小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

資産形成が上手そうな芸能人TOP3、3位堺雅人、2位北川景子、1位は?

2021.06.30

auじぶん銀行「資産形成と恋愛観の実態」に関する調査

何が起こるかわからない今の時代、月々の収入やボーナスをかしこく運用して、将来の備えにしているビジネスパーソンは一定数存在する。また、そういったしっかり者を交際相手に選びたいという人も多いに違いない。

そんな「資産形成と恋愛観の実態」に関する調査がこのほど、auじぶん銀行株式会社により、全国の資産形成をしているビジネスパーソン男女250名と資産形成をしていないビジネスパーソン男女250名を対象にして実施された。

資産形成をしている人の方がモテる!?約6割が交際相手に資産形成をしていてほしい!

ビジネスパーソンの恋愛観と資産形成の相関を調査すべく、恋愛観や資産形成をしている人のイメージについて調査した。交際相手に資産形成をしてほしいか質問をしたところ、約6割の人が、交際相手に資産形成をしてほしいと望んでいることが判明。「自分で資産形成をしている人」で見てみると、交際相手にも資産形成をしてほしいと考えている人が約8割にも上った。

【交際相手に資産形成をしてほしい理由】

・老後に備えてほしいから(和歌山県・26歳男性)
・しっかりとした金融知識は持っていてほしいから(福岡県・36歳男性)
・2人でやったほうが効率的だから(神奈川県・40歳女性)

【交際相手に資産形成はしなくていいと思う理由】

・自分もあまり分かっていないから(和歌山県・26歳男性)
・リスクが高そうなことはしてほしくないから(福岡県・29歳女性)
・下手に失敗されるといやだから(埼玉県・29歳女性)

資産形成をしている人「計画性がありそう」とポジティブなイメージ多数

続いて、資産形成をしている人のイメージについて調査。交際相手が資産形成をしている場合に思うことについて質問した。「特に思うことはない」と答えた人を除くと、「計画性がありそう(33.0%)」「金銭的に余裕がありそう(15.0%)」「お金の管理がされていそう(9.0%)」など、資産形成をしている人は堅実でポジティブなイメージを持たれていることが判明した。

一方、資産形成をしていない人のイメージについても質問。「何も考えていなさそう(11.6%)」「計画性がなさそう(9.6%)」など、ネガティブなイメージに票が集まった。全体的に、資産形成をしている人の方が堅実でポジティブなイメージを持たれており、していない人よりも「モテる」と言えそうだ。

交際相手に求める条件、金銭面も重要視!?1位「優しさ・誠実さ」2位「金銭感覚」3位「経済力・収入」

資産形成をしている人の印象や、交際意向がわかったが、そもそも恋人にはどのような要素を求めているのだろうか。

交際相手に求める条件を聞いたところ、1位には「優しさ・誠実さ(51.4%)」がランクイン。別れの原因を見てみても、約4割が「性格の不一致」となっていることから、やはり交際には“性格”が大事だと言える。続いて、2位は「金銭感覚(44.4%)」3位は「経済力・収入(43.2%)」という結果に。

別れの原因3位にランクインした「金銭感覚の不一致」からも見て取れるように、交際を続けるには「優しさ・誠実さ」だけではなく、金銭面も重要だと言えそうだ。

資産形成をしている理由「老後資金」が半数以上!

ビジネスパーソンの交際においては、“資産形成力”が問われることがわかったが、実際、資産形成をしている人はどういった方法を取り入れているのだろうか。

ビジネスパーソンの資産形成の実態を知るべく、資産形成に対する状況や認識を調査した。まず、資産形成をしている人に、具体的に取り入れている方法について質問した。

「株式(61.6%)」が最も多く、2位「投資信託(42.0%)」、3位「つみたてNISA(30.4%)」という結果が続いた。資産形成をしている理由については、半数以上の人が「老後資金(52.4%)」と回答。次に「預金だけでは資産が増えないため(44.4%)」との回答が続いた。将来を見据え、資産形成をしている人が多いようだ。

一方、資産形成をしていないビジネスパーソンにも、その理由を調査した結果、約7割の人が「知識がない、やり方が分からない(68.4%)」と回答した。次いで「リスクがあるので怖い(48.0%)」、「難しい(28.8%)」に票が集まった。

実際に、資産形成をしている人としていない人では、現金や預金だけでなく「投資信託」「株式」「保険」などを含む金融資産額に差はあるのだろうか。

比較してみたところ、資産形成をしている人の金融資産額は、「100万円以上300万円未満(19.6%)」に最も多くの回答が集まった一方で、資産形成をしていない人は約4割が「金融資産はない(39.6%)」と回答。資産形成をしている人の方が全体的に金融資産額が高い結果となった。

資産形成をしている人の方が、仕事もプライベートも充実!

また、今回の調査で、資産形成は仕事やプライベートの充実度合いにも相関があることが判明した。現在資産形成をしている人のうち、約4割が仕事もプライベートも「どちらも充実している」と回答した一方、資産形成をしていない人の約4割は「仕事もプライベートも充実していない」と回答した。全体的に、資産形成をしている人の方が生活の充実度が高いと言えそうだ。

資産形成が上手そうなイメージのある有名人ランキング

最後に、資産形成を上手に行っている人のイメージを知るために、ビジネスパーソンが選ぶ「資産形成が上手そうだな」というイメージのある有名人について回答してもらった。1位は指原莉乃(16.2%)、2位は北川景子(15.8%)、3位は堺雅人(12.0%)という結果になった。

1位:指原莉乃(16.2%)
2位:北川景子(15.8%)
3位:堺雅人(12.0%)
4位:佐々木蔵之介(6.2%)
6位:田中みな実(5.8%)
6位:大泉洋(5.8%)
7位:ムロツヨシ(5.6%)
8位:石原さとみ(4.6%)
9位:佐藤健(3.0%)
10位:新垣結衣(2.8%)

【選んだ理由】

1位:指原莉乃

「頭の回転が速そう(石川県・32歳男性)」
「芯があり、しっかり将来を見据えてそう (大阪府・24歳女性)」
「堅実なイメージがあるから(大阪府・29歳男性)」
「お金の使い道が分からないのでとにかくお金を貯めていると聞いたことがある。このまま貯め続け
れば結構な資産が形成されそうだと思ったから(埼玉県・35歳女性)

2位:北川景子

「知的なイメージがあるため(兵庫県・29歳男性)」
「計画性がありそうだから(広島県・42歳女性)」
「冷静で頭が良く、できる女性というイメージがあるから(福島県・29歳女性)」
「先々のことまで考え、誠実に生活していそうだから(京都府・43歳女性)」

3位:堺雅人

「知的な印象があるから(東京都・44歳女性)」
「金融関係のドラマに出演していたから。真面目そうな役が多いから(東京都・32歳女性)」
「役柄のイメージから、しっかりしてそうな印象だから(福岡県・36歳男性)」
「誠実そう。奥さんも資産形成が巧そうなイメージがあるから(兵庫県・44歳男性)」

<調査概要>
・調査テーマ:資産形成と恋愛観の実態に関するアンケート
・調査方法 :ウェブアンケート調査
・調査対象者:資産形成をしているビジネスパーソン男女250名
資産形成をしていないビジネスパーソン男女250名 計500名
・調査実施日:2021年4月27日~2021年5月7日
・調査主体 :auじぶん銀行株式会社

出典元:auじぶん銀行株式会社

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。