小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍の自粛生活でスマホゲームの需要はどこまで高まった?

2021.06.28

コロナ自粛でスマホゲームの需要が増加中

JMROが日本全国の10~70代以上の男女を対象に「スマホゲーム」においてインターネットを活用した一般調査を実施した結果、69.20%の人が「需要が高まっている」と回答。調査結果の詳細を見てみよう。

1.あなたはスマホゲームをやっていますか。

「あなたはスマホゲームをやっていますか。」に対し、「やってる(67.30%)」「やってない(32.70%)」と回答。

2.コロナが流行りスマホゲームをやる時間は増えましたか。

スマホゲームを行う人に「コロナが流行りスマホゲームをやる時間は増えましたか。」と質問したところ、「はい(43.46%)」「いいえ(56.54%)」と回答。

3.コロナ禍になってからスマホゲームに課金したことはありますか。

「コロナ禍になってからスマホゲームに課金したことはありますか。」に対し、「はい(27.32%)」「いいえ(72.68%)」と回答。

4.コロナ自粛でスマホゲームの需要が高まっていると思いますか。

「コロナ自粛でスマホゲームの需要が高まっていると思いますか。」に対し、「思う(69.20%)」「いいえ(30.80%)」と回答。

考察

スマホゲームは、場所や時間を選ばないオンラインサービスのため、新型コロナによる大きな影響は受けなかった。外出自粛で屋外のコンテンツが利用できないことにより、自宅で楽しめるゲームや映像などのアプリにさく時間が増加し、スマホゲームに対するユーザーの需要が急増したと考えられる。

調査概要

調査企画:日本マーケティングリサーチ機構

調査概要:2021年6月期_一般調査

調査手法、期間

調査手法:インターネットでのアンケート調査

調査期間:2021年6月10日~2021年6月15日

構成/ino.む

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」、大特集はワーケーションとeスポーツギア

DIME8月号の特別付録は、ゲーム、映画、スポーツ、音楽ライブなど、スマホの映像を最大3倍に拡大表示して楽しめる「スマホシアタースタンド」です。 手持ちのスマホをセットするだけで、スマホの画面が拡大鏡を通じて、約3倍に拡大。大画面で映像を楽しむことができる便利なアイテム。

【参考】https://dime.jp/genre/1158160/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。