小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

文字盤に土佐和紙を採用!年差±5秒の高精度エコ・ドライブを搭載したシチズンの光発電ウォッチ「The CITIZEN」

2021.06.28

幻想的な夜の海をイメージした『The CITIZEN(ザ・シチズン)』

『The CITIZEN(以下、ザ・シチズン)』から、年差±5秒の高精度光発電エコ・ドライブを搭載し、文字板に伝統工芸である土佐和紙を採用した数量限定モデルが登場。


希望小売価格440,000円

限定モデルは、文字板に世界で最も薄い和紙と言われる「土佐典具帳紙(とさてんぐじょうし)」を採用。繊細なラメを重ねた漆黒の和紙文字板に、一筋のゴールドを差した見返しリングや秒針と、暗闇でブルーに光る夜光インデックスや時分針を組み合わせた。

輝く星々が映し出される夜の海を、人々の営みの象徴である対岸の街明かりや灯台の明かり、そして夜光虫など海中で発光する生物たちがともに照らしている様子を表現している。自然素材と職人技から生み出される土佐和紙のもつ独特な風合いにより、海面のゆらめきをも感じさせる幻想的なモデルだ。

ケースとバンドはシチズンの表面硬化技術デュラテクトαを施したスーパーチタニウムTM製。貴金属のような美しい輝きに加え、ステンレスより約40%軽く、サファイアガラスと同等の高硬度を実現した耐傷性、さらに耐メタルアレルギー性にもすぐれているのが特長だ。

年差±5秒という高精度の光発電エコ・ドライブムーブメント搭載し、文字板をはじめりゅうず、裏ぶたに、「常に先を見据え、理想を追求する」「身に着ける方に永く寄り添う」という『ザ・シチズン』の2つの意思を表すイーグルマークを配している。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。