小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Pixelが最新アップデート!Googleフォトの「ロックされたフォルダ」などの新機能が利用可能に

2021.06.28

Google は、Google Pixel向けに最新の機能アップデートの配信を開始した。今回のアップデートでは、星空の動画撮影やGoogleフォトの「ロックされたフォルダ」などの新機能が多数追加された。

夜景モードに新しい機能として、同じ露出設定を使用して夜空の星の動きを動画で記録できるようになった。夜景モードで撮影すると、写真と動画の両方がカメラロールに保存される。なお、この機能はPixel 4以降のPixel端末で利用できる。

また、先月のGoogle I/Oで公開されたGoogleフォトの「ロックされたフォルダ」がPixelで使用できるようになった。ロックされたフォルダに保存した写真や動画は端末に保存されるが、共有アルバム、思い出、デバイス上の他のアプリには表示されず、フォルダのコンテンツにアクセスするには、デバイスのパスコードまたは指紋が必要となる。

さらに、Pixelは歩行中の安全な利用もサポート。Digital Wellbeing の設定にある新しい前方注意機能を使用すると、ユーザーが歩いていることを検出し、定期的に画面から目を離して周囲に注意するよう通知する。

Gboardでは、電話番号、メールアドレス、URLを含むテキストをコピーすると、クリップボードに主なテキストのスニペットが表示されるようになった。これにより、例えばメッセージに貼り付けて連絡先を素早く共有したり、Google マップに貼り付けていち早く道順を表示したりすることができる。

加えて、迷惑電話の防止に役立つ通話スクリーニング機能が日本でも使用できるようになった。本機能を活用すれば、例えば知らない電話番号からの着信があったとき、電話に出る前に相手の名前や用件を確認することで応答するかどうかを選ぶことができる。

そのほか、世界の多くの地域でプライドイベントが行なわれる6月にあわせ、LGBTプライドをテーマにした壁紙と着信音がPixelに追加された。

関連情報
https://support.google.com/pixelphone/community

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。