小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タッチ液晶搭載でウエアラブルに!スマートに進化した新型たまごっち「Tamagotchi Smart」

2021.06.27

バンダイ「Tamagotchi Smart」

バンダイは、携帯型育成玩具「たまごっち」シリーズの最新機種「Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)」を11月23日に発売すると発表した。

「たまごっち」は、1996年の発売開始以降、海外でも展開し、全世界でシリーズ累計8,300万個以上を販売(2021年3月末時点)。時代とともに幾多の進化を遂げてきた「たまごっち」が、誕生25周年を迎える今秋に「Tamagotchi Smart」として登場する。

「Tamagotchi Smart」は、「“スマート”なたまごっち」をコンセプトに、時代に合わせた新機能を搭載。まず注目したいのは、スマートウォッチのように身に着けて持ち歩ける形状を採用したこと。身に着けることで、歩数がカウントされてたまごっちのリアクションが変化するほか、動きを検知して遊べるダンスゲームなども楽しめる。

また、タッチ液晶とマイクを搭載し、たまごっちの頭を撫でたり、声をかけたりできようになったのも嬉しいポイント。たくさんかまえばかまうほど、たまごっちがよくなついてくれ、会話が増えたり、ユーザーの好みを覚えたりしてくれるので、よりお世話のしがいがありそうだ。

本体内で育てられる新キャラクターは10種類。1996年に発売した初代たまごっちからおなじみの「まめっち」「くちぱっち」に加え、トレンドを取り入れた新しいたまごっちたちも登場する。

「Tamagotchi Smart」の価格は6,380円。カラーはコーラルピンクとミントブルーの2色で展開する。

なお、本発売に先駆け、バンダイナムコグループの公式通販サイト「プレミアムバンダイ」 にて6月17日~7月2日の期間で「Tamagotchi Smart 25thアニバーサリーセット」(7,480円)の先行抽選販売を実施。1996年に発売した初代たまごっちを彷彿とさせる、限定カラーの「Tamagotchi Smart」本体と、当時の白黒ドットを再現したキャラクターやアイテムが楽しめるたまスマカード「たまスマカード 1996 フレンズ」がセットになっている。発送は8月を予定。「Tamagotchi Smart」をいち早くゲットできるチャンスなので、興味がある人はチェックしてみよう。

そのほか、バンダイは「Tamagotchi Smart」のスペシャルサポーターにグローバル・ガールズグループ「NiziU」を起用したと発表。たまごっちスマートオフィシャルサイトにて、新しいたまごっちの“誕生”にかけて、NiziU のメンバーが殻を破ってたまごから誕生するティザームービーやスペシャルサポーター就任コメントが公開されているので、こちらもぜひチェック!

関連情報
https://toy.bandai.co.jp/series/tamagotchi/smart/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。