小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

能書きと評価はヤボ!ベテランサウナーが憂う日本のサウナブームとその行方

2021.08.14

from FINLAND

from FINLAND

※こちらの記事は小学館から絶賛発売中のサウナムック「Saunner+」から一部抜粋して掲載しています。ぜひ合わせてご覧ください。

日本のサウナ好きの能書きと評価はヤボ!

「あのさァ〜最初に言っときたいんだけど、日本のサウナ好きって能書き多いよね」

──ま、何かねェ。

「っつうか、熱いだの、冷たいだの、湿度が足りないだの、タオルをけちってるだの、アソコがイイだの、ココが悪いだの、バカじゃないの?」

──ついにそういう境地になられましたか!

「フィンランドの人は、ここのサウナがどうだのこうだの、そんなことほとんど考えないからさ。入れればそれでいいんだよ。サウナをいちいち評価するのがヤボ!!」

──ヤボですか?

「ほら、そういうサウナ入って能書き垂れてる連中って、そういう能書きをSNSとかに上げて喜んでるでしょ?」

──その側面はありますねェ。

「それってヤボだし、田舎もんの発想だよ」

──田舎もんですか!?

「田舎からお上りさんが東京出てきて舞い上がってSNS上げてるようなもんでしょ? 『スカイツリーは思ったより低かった』なんてあえて強がり書いたりしてさ」

──それは確かに田舎もんすな!

「それ以前にフィンランドの人は、自分の家のサウナしか入らないから、サウナをああだこうだ能書き垂れる発想もないし、普通に家のサウナで満足してる。日本人もサウナに対して、その程度のアッサリしたつきあい方にしたほうがいい。本来のサウナってそういうもんだから」

──でも日本の家に普通サウナがないですから、そこは違うでしょ。

「いや!! 家の近所の銭湯サウナとかあるでしょ。そういう家から一番近いサウナに行って、そこに普通に入ってればいいんだよ。一番いいのは家のサウナだけど、それがなければ外にある一番身近なサウナが一番いいサウナなの」

──ほう!

「熱いだ、冷たいだ、そんなことよりも、サウナの良し悪しを決める一番大事な要素は〝身近にある〟ってことなんだよ!!」

──おお、目からウロコが落ちました!

「オレも日本にいた頃は、毎日あっちこっちのサウナ行ったし、サウナを求めて世界中旅して回ったんだ。ジョージアのサウナからイースター島のサウナまで行ったんだから。でも結局のところは家に一番近いサウナが一番いい。それをオレは日本のサウナ好きに言いたい!」

──力入ってますね!

「日本でも近場なサウナが一番イイっていうのが常識になれば、サウナはもっと身近な存在になるじゃない。もし日本でサウナがブームなんだとしたら、それで終わらせないためにも、サウナをもっと身近にしろっていうことですよ。お上りさんの舞い上がりで終わらせちゃダメって話」

──でもヘルシンキにも公衆サウナが何軒かあって、常連さんもいますよね。ああいう人は家以外のサウナにわざわざ行ってるってことにならないですか?

「その答えを言っちゃうと、常連の多い公衆サウナといや『コティハルユ』だけど、あの地区って古い集合住宅が集まる地区でね。古い集合住宅ってサウナがないんだよ。だからアソコの常連は単に一番家から近いサウナとして、あの『コティハルユ』に通っているってこと」

from FINLAND

ヘルシンキ市民のお手頃な近郊レジャー地・『クーシャルビ』。スモークサウナ上がりに、湖に飛び込む順番を待つ老若男女。

ミスターT

PROFILE
ミスターT/『saunner』第1弾の座談会に登場後、勤務していた企業を退職。世界3周くらいサウナ旅を敢行、2018年より、フィンランドはヘルシンキに在住。現在、新ビジネスを立ち上げ中のため「顔と名前は勘弁」ということで、こんな露出に。写真は斜めに撮るのがポリシー。

ミスターT

この座談会写真の一番左がミスターT。「前の『saunner』を探して、オレの顔を確認するのはぜひどうぞ」とはミスターT。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。