人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

主婦がスーパーの会計時に利用しているクレカTOP3、3位dカード、2位イオンカード、1位は?

2021.06.26

まねーぶ「主婦のクレカ利用」に関する実態調査

キャッシュレス化進む今の時代。近所でちょっとした買い物をする時も、クレジットカードなどで支払いを済ませるという人は多いのではないだろうか。

では、主婦の方たちはスーパーでの会計時、どんなクレジットカードを使用しているのだろうか?

そんな「主婦のクレカ利用」に関する実態調査がこのほど、株式会社GVが運営する情報メディア「まねーぶ」により、スーパーでの会計時にクレジットカードを利用している全国20代〜60代の既婚主婦300人を対象にして実施された。

スーパーでクレジットカードを利用する頻度は「週3日」、毎月の利用金額は「20,000円以上50,000円未満」が最多

全国の既婚主婦にスーパーの会計時に利用するクレジットカードの利用調査をしたところ、スーパーでの買い物頻度は「週3日」が29.7%と最も多く、次いで「週2日」が26.0%、「週1日」が15.3%という結果になった。

毎月スーパーにてクレジットカードで支払う金額については、「20,000円以上50,000円未満」が39.3%と最も多く、「10,000円以上20,000円未満」が24.3%、「5,000円以上10,000円未満」が14.7%と続いた。

主婦がスーパー会計時に利用しているクレジットカードランキング1位は「楽天カード」

スーパーの会計時に利用しているクレジットカードについては、1位「楽天カード」が119人となっており、2位の「イオンカード」55人と2倍以上の差をつけてトップとなった。

スーパー会計時利用クレジットカードを選んだ理由は「ポイント還元率が良い」が突出

スーパーの会計時に利用しているクレジットカードを選んだ理由については、1位「ポイント還元率が良い」が199人と2位以降の「ポイント倍日などの特典がある」44人、「よく利用するスーパー専用のカードである」42人と大きく差をつける結果となった。日常の買い物でスーパーの利用が多い主婦にとって、ポイント還元率の良さが重要視されるポイントだとわかる結果となっている。

6割の人がよく行くスーパーのクレジットカードを「持っていない」と回答

よく行くスーパーの専用カードを持っているかについては、6割以上が「持っていない」と回答した。

「持っていない」と回答した人が、特典がお得であればよく行くスーパー専用のカードを作りたいかについては、6割以上が「作りたい」と回答した。入会費や年会費が無料、高いポイント還元率はもちろん、会員だけの特定(商品プレゼント、会員セールの実施等)を求める声が多く挙がった。

ポイント還元率アップだけでなく溜まったポイントの使い方にもひと工夫

スーパーに行く頻度の多い主婦たちは、家計の負担を減らすためにどのような工夫をしているのだろうか。最後に、主婦から寄せられたお得な節約術を紹介していく。

<主婦の声(お得な節約術)>

・ポイントが貯まると年に2回届くギフトカードを貯めて子供のランドセル購入にあてる事が出来ました。今は下の子の3年後の入学に向けてまた貯めています。ギフトカードの使用期限も長いので、将来に備えて貯められて便利です。(20代/専業主婦/JCBカード)

・エポスカードは良く使うお店などを3つまで指定してポイント還元率を上げられます。よく行くスーパーはポイント倍率アップ店舗に指定して、なるべく同じスーパーで買い物をするように心がけています。使いすぎてしまった月はポイントを支払いに回せて助かっています。(20代/パート・アルバイト/エポスカード)

・ポイント還元率が3%あり、 LINE Payに紐付けるとクーポンが利用でき、3~5%OFFに出来ます。クーポンの種類が100件以上あり、クレジットカードを利用して獲得したポイント数で決まるランクによって、月に使用出来るクーポンの枚数も変わります。私はクーポンの種類もポイント還元と値引き合わせて6~8%お得に利用しています。(30代/専業主婦/三井住友カード)

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年2月5日~2021年2月10日
調査対象:全国20代~60代既婚主婦(スーパーの会計時クレジットカード利用)300人

出典元:株式会社GV
https://www.money-book.jp/company/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。