小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コールセンター、会場スタッフ、ワクチン接種関連の求人が5か月で3500倍に

2021.06.29

新型コロナワクチンの接種が着々と進められている。

6月8日時点において、1回目の接種を行っているのは全国で約950万人、接種率は7.46%に達したという※。接種数のさらなる増加に伴い、関連する仕事の募集や、仕事を探す人が増えていると考えられる。

そこでIndeedではこのほど、新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関する仕事検索数および掲載数の推移(2021年1月〜2021年5月)を調査した。詳細は以下の通り。

※参照:政府CIOポータル「新型コロナワクチンの接種状況(高齢者等)」

1) 新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関する仕事の仕事検索数は4万倍以上に

新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関する仕事について、仕事検索数の推移を調べると、医療従事者への接種が開始された2月から増加が始まり、高齢者への優先接種が始まった4月12日直前から更に増加、その後4月中旬から急増した。1月1日と比較すると4月22日に仕事検索数は10,000倍を超え、5月23日には約41,000倍と、ワクチン接種に関する仕事を探している人が増え続けていることがわかる。

【注】上記データは、2021年1月から5月の期間中に、Indeed上の新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関連する仕事検索の推移を表している。こちらに示している検索数は、100万件あたりの数字を示したものであり、実数字ではない。

2) 新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関する仕事掲載数は約3,500倍に

新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関する仕事について仕事掲載数を調べると、2月頃から増加が始まった。1月1日と比較すると、高齢者への接種開始の直前となる4月8日には1,000倍を超えて1,200倍となるなど、4月上旬から下旬にかけて急増した。その後は増加のペースが落ち着いたものの、5月中旬から再び急増し、5月23日には約3,500倍となっている。

【注】上記データは、2021年1月から5月の期間において、Indeed上の新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関連する仕事の掲載数の推移を表している。こちらに示している掲載数は、100万件あたりの数字を示したものであり、実数字ではない。

3) 最も掲載の多かった「ワクチン接種」に関する職種は「コールセンタースタッフ」

2021年1月から5月までにIndeed上に掲載された新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関する仕事を職種別で見てみると、最も掲載の多い職種は「コールセンタースタッフ」であり、新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関する仕事の60%以上を占めていることがわかった。

「コールセンタースタッフ」をIndeedで検索すると、新型コロナウイルスのワクチン接種に関連した求人情報として、ワクチン接種に関するお問い合わせ対応、ワクチン接種の予約受付、対応履歴の入力作業などの業務内容が示される。これは、地域に関わらず、全国の市町村で同様の求人情報が掲載されていることが見て取れる。

また、「コールセンタースタッフ」に続いて掲載が多い職種は「看護師」で、全体の14%を占めており、主にワクチン接種を行う人材を募集するために求人掲載がされているようだ。3番目に掲載が多かった職種は、「会場運営スタッフ」だった。

「会場運営スタッフ」の業務には、ワクチン接種会場での受付や検温、誘導、問診票の受け渡し作業などが含まれているようだ。ワクチン接種の対象拡大にともない、直接ワクチン接種を行う医療職だけではなく、ワクチン接種を希望する人々への対応、そして実際にワクチン接種をする会場でのオペレーション作業、ワクチン接種後のアフターケア対応スタッフなど、人々がワクチン接種を円滑に受けられるようにサポートするスタッフの需要が特に高まっていると考えられる。

<調査概要>
調査主体:Indeed Japan株式会社
調査対象期間:2021年1月1日〜2021年5月23日
調査対象国:日本
調査方法:対象期間における、Indeed上の新型コロナウイルスの「ワクチン接種」に関連する仕事の検索数と掲載数を調査し、100万件あたりの数値を表示。

出典元:Indeed Japan株式会社
https://jp.indeed.com

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。