小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

防犯カメラの画像を分析して混雑度をリアルタイムで計測するセキュア社の「群衆カウントソリューション」

2021.06.29

セキュア「SECURE群衆カウントソリューション」

セキュアは、綜合警備保障とライセンス契約を締結し、「ALSOK混雑状況配信サービス」にAI画像解析により混雑度のリアルタイム計測が可能な「SECURE群衆カウントソリューション」(以下、「群衆カウント」)の技術を提供し、共同開発を行なったことを発表した。

「群衆カウント」は、既存の監視カメラにて人物のカウント計測を可能にし、エリアの混雑度を可視化するクラウド型ソリューション。従来のカウントシステムは専用の人数計測器を設置する必要がある、あるいは専用の解析サーバを現地に設置する必要があったため、導入コストが課題となっていたが、セキュアは豊富な監視カメラソリューションの実績に加え、先進のAI画像解析技術、および世界最速級Deep Learning推論エンジンをクラウドに実装することで既存の監視カメラの設置角度で人物をカウントすることを実現。サブスクリプションサービスとしての提供を可能とした。

この「群衆カウント」をベースにALSOKと共同開発した、「ALSOK混雑状況配信サービス」は6月11日よりサービス提供を開始。

「ALSOK混雑状況配信サービス」は、警備用に設置された画像センサや防犯カメラの画像をクラウド上で分析して人数をカウントし、混雑状況を施設ホームページやデジタルサイネージへ配信できるのが特長。1カメラあたり最大4つまでエリアを分割して分析が可能なうえ、ホームページに配信する単位も複数のカメラの合計人数で混雑状況を変化させることが可能なため、施設内のエリア単位、施設全体など細かな設定が可能。カメラ1台あたり解析費用(1日12時間、5分に1回の解析の場合)は月額11,000円。なお、期間限定割引として、2022年3月分までは月額7,370円で利用できる。

関連情報
https://secureinc.co.jp/
https://www.alsok.co.jp/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。