小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノスタルジックな風合いが美しいハミルトンのミリタリーウォッチ「カーキ フィールド メカ ブロンズ」

2021.06.26

ハミルトンのシグネチャーピース 「カーキ フィールド メカ ブロンズ」

1940 年代にハミルトンがアメリカ軍に供給していたミリタリーウォッチにルーツを持つ「カーキ フィールド メカ」。

軍の勲章やメダルの素材に使われるブロンズをシグネチャーピースのケースに初めて採用した。ラギッドでノスタルジックな温かみを湛えるブロンズケースが「カーキ フィールド メカ」に新たな息吹をもたらす。

「カーキ フィールド メカ」のアイコニックなデザイン、妥協なき機能美、フィールドウォッチらしい優れた装着感は、ア メリカ軍やイギリス軍をはじめとする世界各国の軍のためにハミルトンが高性能なミリタリーウォッチの数々を供給してきた歴史に裏付けられている。

1940年代の戦時下、ハミルトンはアメリカ陸軍の要請に応じて一般販売用の時計の製造を中止し、100万本以上のミリタリーウォッチを供給した。

その功績から、1943年から45年の間、軍需品生産の優れたサプライヤーのみに贈られる E-Awardをアメリカ海軍・陸軍から5度にわたり受賞している。戦時中の軍需品生産に貢献した85,000社のうち、E-Awardを受賞したのは5%にも満たない限られたサプライヤーのみで、複数回受賞したサプライヤーは極めて稀だった。

Khaki Field Mechanical Bronze/カーキ フィールド メカ ブロンズ 

105,600 円

ブロンズは軍の勲章やメダルの素材にも使われ、温かみのある風合いが特徴。真新しいブロンズの色味は夕焼けを思わせるどこかノスタルジックな風合いがある。

着用していく中で酸化によってブロンズが少しずつ変色すると、陰影に富んだ風格が生まれる。経年変化によって生まれる個体差が時計に個性を与え、ヴィンテージ ウォッチのような佇まいを演出する。

新しい「カーキ フィールド メカ ブロンズ」は、38mm径のブラックダイヤルを備え、軍用規格を踏襲する24時間表記のインデックスと3針を採用。インデックスは高い視認性を約束する蓄光を施し、針はケースの経年変化が起きても変わることのないブロンズトーンに仕上げている。

肌に直接触れるケースバックと尾錠にはチタニウムを採用し、耐久性を高めるとともに軽量化を実現した。

ムーブメントは、ハミルトンが手巻き式時計のために開発した H-50を搭載、最長80時間の標準持続時間を誇る。

高級感のあるレザーストラップは、ミリタリーウォッチらしいNATOスタイルを採用し、ブロンズケースとマッチするラギッドなダークブラウンカラーを採用した。

ミリタリーウォッチの豊かな歴史を継承する新たなタイムピース「カーキ フィールド メカ ブロンズ」は、6 月下旬よりハミルトン直営店舗、公式オンラインブティック、及び全国のハミルトン プレミアムショップにて販売開始となる。 

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。