小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アフターコロナで危ない会社、70歳定年制、父親の育休、知っておきたい理想の働き方を見つけるヒント

2021.06.24

コロナ禍で理想の働き方について悩んでいる方も多いのではないだろうか。そんな方々のヒントになりそうな記事を@DIMEからセレクトしてみました。

理想の働き方を手にいれるヒント

アフターコロナで本当に危ないのは「社員が定着しない」会社

「在宅テレワークなら、起床5分で着手できる!でも出社日の通勤時間に対して給与は出ない・・・」 「全員出社していた時期と同じく朝10時にWEB会議を入れられても、子供に乱入されてどうにもならない」 これはゴールデンウィーク直前の、夫婦共働き小学1年生男子(学校は休校中)を持つ私の率直な感想です。緊急事態宣言も終わり、街にも人が戻ってまいりました。閉まっていたお店が開きだしたり、久々に社内で顔を合わせる人がいたり。自粛期間は終わったなあとしみじみ感じる今日この頃です。

【参考】https://dime.jp/genre/929999/

コロナ禍で高齢者雇用の法改正!定年が70歳になる日も近い?

皆さんはご存知でしょうか。新型コロナウイルスが猛威を奮って世の中が混乱している渦中(コロナ渦)に、サラリーマンが70歳まで働ける? 働かされる? 仕組みができたことを。少子高齢化により慢性的な人手不足が続き、そして社会保障の担い手が減ることで若者世代の負担が増加する現状。これらを解決するためには、健康な高齢者を労働市場に止める施策が不可欠です。

【参考】https://dime.jp/genre/915273/

コロナ禍で父親の育休とテレワークの両立は可能なのか?

「育児休業中でもやってもらいたいことは山ほどあるよ。あいつもやりたいって言ってくれているけど育児休業中は働いてもらうことはできないよね?」 「決まった曜日・時間ではなく、一時的・臨時的なものでしたら可能ですよ。」 「えっ、そうなの?」

【参考】https://dime.jp/genre/906589/

DIME最新号の大特集は「理想のワーケーション」コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を提案します!

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!
【購入はコチラ】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

楽天ブックス 完売しました。

セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1227427864

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。