小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

他人事じゃない!闇金、著作権、盗作、いざという時に備えて覚えておきたい法律知識

2021.06.26

@DIME記事の中からいざという時に身を守る知恵3本を厳選して紹介。

弁護士が解説!コロナ禍で困っている人に知ってほしい「闇金のリアル」

ドラマや映画の中に登場する闇金は、とても恐ろしく描かれている。闇金から一度でもお金を借りてしまったら、もう人生終わりなのだろうか? 闇金に詳しい弁護士の名波大樹さんに伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/1016153/

弁護士が解説!オタク文化を満喫するためにも知っておきたい著作権法の話

ゲームやアニメ、漫画などのいわゆる“オタク文化”を楽しむ上で、著作権法の正しい知識は欠かせない。著作権法の知識は、全オタク必修といっても過言ではないだろう。 エンターテインメント分野の著作権法に詳しい弁護士の井上拓さんによると、厳密には著作権法違反であっても慣習的に権利行使がなされていない“寛容的な利用”と呼ばれるエリアがあり、監督官庁である文化庁もそのようなエリアの存在を公の文書で述べているそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/949647/

Twitterのオタ垢運営、自作イラストの盗作被害、弁護士が指南するオタ活を楽しむための著作権法

ゲームやアニメ、漫画などのいわゆる“オタク文化”を楽しむ上で、著作権法の正しい知識は欠かせない。著作権法の知識は、全オタク必修といっても過言ではないだろう。 前編では、エンターテインメント分野の著作権法に詳しい弁護士の井上拓さんに著作権法の基本、そして二次創作の注意点について教えてもらった。 そして後編では、ツイッターのオタ垢運営や、クリエイターが自分の作品を守るための対策について、引き続き井上さんに解説してもらう。

【参考】https://dime.jp/genre/949659/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。