小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

痴漢冤罪、SNS炎上、バイトテロ、会社員が知っておくべきいざという時に身を守る知恵

2021.06.24

いざという時に身を守る知恵を@DIMEから厳選して紹介しよう。

いざという時に身を守る知恵

もし痴漢冤罪で捕まって逮捕されたら会社をクビになってしまうのか?

「あの人、会社クビになるのかな・・・」 行政から盛んにテレワークが呼びかけられても、朝の電車内では他の乗客と接触するほど混雑している路線もあります。東京では3度目となる緊急事態宣言発出されましたが、人の流れは大きく変わっていないと感じる人も多いのではないでしょうか。 このような中で従業員数十名の映像制作会社に勤務する下澤さん(仮名)は、朝、電車で会社に向かう途中、近くにいたサラリーマンであろう男性が痴漢で捕まった瞬間に遭遇したそうです。

【参考】https://dime.jp/genre/1156468/

個人アカウントや企業アカウントのSNSで炎上してしまった時のリスク回避術

1億総発信時代と言われ、各種SNSやYouTube、ブログ等気軽に発信でき、共有できる便利なツールです。自身の発信に瞬時に反応してもらえる快感や、ちょっとしたお喋りでは到底達成できない可視化できる共感の数量は、自己肯定感に繋がります。 また、企業広報用アカウントは、商品紹介や採用活動、力を入れている分野等を広く発信するツールとしてとても有効です。企業側はより多くの人に見てもらうため、労力とお金をかけてコンテンツを作りこみ、拡散する仕掛けが出来上がっています。

【参考】https://dime.jp/genre/1141993/

会社を守れ!モンスターバイトの対応に有効な予防策

「よし!ストライクだ!」 とある生鮮食品スーパーでの出来事。本社研修から戻った店長が、閉店少し前に店舗へ戻ると、帰り際のアルバイト高校生からこう告げられました。 高校生「バイトの大学生がメロンでボウリングしてますよ。」 店長「・・・は?」 高校生「お疲れさまでした。」

【参考】https://dime.jp/genre/709942/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。