小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ユーザー1000人に聞いた「ブルーライトカットメガネ」の満足度

2021.06.23

スマホにPC、タブレットなど、デジタルデバイスに囲まれた現代社会において、ブルーライトを避けて生きることは半ば不可能と言える。で、あるならば、その光を少しでも緩和するブルーライトカットメガネを着用しようと考える人は多いだろう。

そんな「ブルーライトカットメガネ」の満足度などに関する実態調査がこのほど、目の美容院フランチャイズ本部(株式会社アップビート)により、全国20代~60代のブルーライトカットメガネを使ったことがある男女1,061人を対象にして実施された。

ブルーライトカットメガネを使っている理由は?

はじめに「ブルーライトカットメガネを使っている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「PCやスマホの画面を見る時間が増えたから(60.8%)」と回答した方が最も多かった。

以降「目の疲れを感じるから(58.8%)」「ブルーライトは目に良くないと聞いたから(41.1%)」「視力が低下したから(24.5%)」「肩こりに悩んでいるから(11.8%)」「寝つきが悪くなったから(4.6%)」と続く。PCやスマホの画面を見る時間が増えたことを理由に、ブルーライトカットメガネを使用し始めた方が多いことがわかった。

では、実際にブルーライトカットメガネを利用している方は、その効果をどのように感じているのだろうか?

そこで、「ブルーライトカットメガネの満足度を教えてください」と質問したところ、「100(非常に満足)(11.1%)」と回答した方が最も多く、次いで「75(満足)(35.1%)」「50(普通)(44.2%)」「25(やや不満)(6.4%)」「0(不満)(3.2%)」となった。

やや不満もしくは不満と答えた方は全体の10%以下となり、なんとブルーライトカットメガネを使用した経験のある方の満足度は非常に高いことがわかった。

ブルーライトカットメガネを今後も使い続けたい方は7割以上

「ブルーライトカットメガネを使用することでどのような変化がありましたか?」と質問したところ、「特に変化はない(55.6%)」と回答した方が最も多く、次いで「目の疲れが軽減された(36.0%)」「肩こりが軽減された(4.2%)」「睡眠の質が良くなった(2.9%)」となった。

特に変化を感じなかった方が半数を占める結果となった一方で、目の疲れや肩こりが軽減された方も多いことがわかった。

また、「ブルーライトカットメガネを使用することで目は楽になりましたか?」と質問したところ、「楽になったと感じる(20.5%)」「少しは楽になったと感じる(33.0%)」「変わらない(46.6%)」という結果になった。

変わらないと答えた方も半数近くいるようだが、半数以上は楽になったと感じる、もしくは少しは楽になったと感じているようだ。

では、実際にブルーライトカットメガネを使用したことがある方は、今後も使いたいと考えているのだろうか。

そこで、「ブルーライトカットメガネを今後も使い続けたいと思いますか?」と質問したところ、「非常にそう思う(18.9%)」「そう思う(50.5%)」「あまりそう思わない(24.8%)」「全くそう思わない(5.8%)」という結果になった。今後も使い続けたいと回答した方が70%近くなっている。

<調査概要>
【調査期間】2021年5月21日(金)~2021年5月24日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,061人
【調査対象】全国20代~60代のブルーライトカットメガネを使ったことがある男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社アップビート
https://menobiyouin.com/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。