人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.02.29

【5分で簡単おつまみレシピ】レタスチャーハン

 料理を始めたばかりの人によく、「炒飯って、どうやってパラッとさせるの?」という相談を受けます。

 答えは簡単。しっかりと“炒飯”にする事。“炒めご飯”にする事こそが大事なんです。ほとんどの人は、ご飯をしっかり炒めていないから、仕上がりがベチャッとしたり、ダマが出来たりしてしまうんですね。炒飯は、炊いたご飯であっても“生の野菜を炒めてるんだ”という感覚と言っていいぐらい、しっかり炒める事が重要なんです。

 そして、炒める際に大切なのは卵をしっかり絡める事。白米の1粒1粒にしっかりと卵をコーティングさせる事によって、より一層パラッとした炒飯に仕上がります。

 今回の具材はシンプルにレタスのみ。このシンプル炒飯を作りながら、パラッと仕上げる極意を紹介して行きたいと思います。日本人はみんな、炒飯大好きですからね〜。自分で上手な炒飯が出来るようになれば、こんな幸せな事は無いと思いますよ!

 今回、用意する食材はコチラ!

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】レタスチャーハン

『レタスチャーハン』
−材料−
・ご飯 300g
・卵 1個(15円)
・レタス 5枚(10円)
・おろしニンニク 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・塩、コショウ 少々
・鶏がらスープの素 少々
・サラダ油 適量
(1人前あたり25円。ご飯・調味料は材料費に含まず)

 さぁ、5分間、お料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ