小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークでも地方移住で補助金100万円!世田谷から静岡に移住したITエンジニアの体験談

2021.06.21

2021年、地方移住の補助金100万円の対象が緩和され、テレワークであっても補助を受けられることになった。これにより、都心での仕事が理由で地方移住を断念していた人々も、地方移住に踏み切るチャンスが生まれる。とはいえ、地方移住生活そのものが不安ということもあるだろう。そこで、実際に地方移住を実現した人に体験談や気をつけるべき点を聞いた。

テレワーク地方移住で補助金

(画像はイメージ)

政府は2021年度から、テレワークで東京の仕事を続けつつ、地方に移住した人に最大100万円を交付する。

従来から東京23区に住む人が地方に移住すると「移住支援金」として最大100万円給付される制度はあった。しかし地方企業への新規就業もしくは起業が要件の一つに含まれていた。それがコロナ禍を受け、2020年12月からは支給要件が緩和され、転職せず、テレワークであっても地方に移住すれば100万円の給付対象となった。

地方移住へのハードルが下がったことで、移住をあきらめていた人も、検討しはじめることだろう。

しかし、地方移住は金銭面だけがハードルではない。生活環境、人付き合いなど様々な懸念がある。

地方移住者の体験談-ICT補助金で東京から静岡へ

そこで実際に地方移住を成功させた男性ビジネスパーソンにインタビューし、これから地方移住を考える人に役立つ情報を聞き出すことにした。

今回、取材に応じてくれたのは、東京から静岡へ2020年12月に移住を果たしたIT企業myProduct株式会社CTOのITエンジニア、成瀬基樹さんだ。

冒頭で紹介したコロナ禍や移住支援金とは関係のない移住体験談だが、これから地方移住を検討する人にとっては役立つと考えられる。

【取材協力】

成瀬基樹さん
myProduct株式会社 CTO
フルスタックエンジニアとしてWebアプリ開発を担当。Python Contributorでもある。中学生のころから趣味でプログラミングを続けている。
https://myproduct.co.jp/

成瀬さんはどのような経緯で静岡移住を果たしたのか。

「私は世田谷区から静岡市葵区に移りました。経済産業省のスタートアップの支援事業『広域連携アクセラレーター2019』で弊社のことを静岡県東京事務所様に目に止めていただきました。そこから『ICT関連産業立地事業費補助金(以下、ICT補助金)』のお話をいただいたことがきっかけです」

ICT関連産業立地事業費補助金とは、地方のICT企業誘致のため、新たに県内にICT関連事業所を開設する企業に対して助成を行う制度だ。

補助条件は、県内に新たに設置した事業所においてICT活用サービス業等を行う企業。ソフトウェア業、情報処理・提供サービス業、インターネット付随サービス業の他、知事が特に認める業が対象となる。

また高度な知識及び技術を有するICT技術者を配置すること。県内で継続的に3年以上事業を行う計画を有することも要件だ。

補助対象経費は賃借料、通信料、人件費、改修費。賃借料は2分1、最大年300万円で、通信料は2分1、最大年60万円、人件費は年200万円、改修費は2分1、最大年150万円までとなる。

「当時、弊社は事業の関係で静岡にオフィスを開設することを検討していました。そしてICT補助金は私が静岡県内に移ることを求めていました。以前は東京で人と会うことがしばしばあったのですが、人と会う頻度が減って、東京に住む魅力が薄くなったと考えていました。そこにICT補助金での静岡県への移住はとても良いタイミングでした。一時的な滞在を経て、2020年12月に完全に静岡に移りました。ICT補助金はコロナ禍とは無関係の制度であり、私もコロナ禍関係なく、ICT補助金の話があれば静岡県に移ったと思います」

●移住前と移住後の生活環境と仕事環境の変化

静岡への移住後、東京世田谷での暮らしとどのように変化したのだろうか。

「自宅は東京と同じような家賃で広くなりました。静岡市内は坂が少なく、駅の極近く以外は駐輪スペースが各店舗にあります。自転車での行動がしやすくなりました。

ICT補助金でシェアオフィスに入居したので、そのシェアオフィスに通うようになりました。通勤するのに電車に乗らなくて良い距離で、歩くか自転車で通勤しています。最近増床し、一緒に働く社員が増えました」

移住した正直な感想も気になるところ。

「静岡市に移って良かったと思います。静岡市に移っても特に失うものがありませんでした。静岡市内に私が利用したいと思うお店はそろっていますし、生活するのに不便を感じません。また東京と比べて空気が綺麗で、空が広いので、気分が良いです。先ほどもお話ししましたが、自転車で移動するのが好きなので、自転車で行動しやすいところも気に入っています」

地方移住に失敗しないために

(画像はイメージ)

今後、移住支援金をテレワークで利用する人が増え、地方移住に踏み切る人も増えるだろう。そこで成瀬さんに、地方移住を失敗しないためのアドバイスをもらった。

「環境を選ばないと、対面で人と話す機会がなくなってしまいます。私の場合はシェアオフィスに入居したことで、人と話す機会がむしろ増えました。また生活面では、場所と家族構成次第で、自家用車がないと生活に不便すると思います。買い物の店舗は絶対的な数が少ないです。あとは世田谷区よりも花粉が多いように感じるので、花粉症の人は気をつけてください」

地方移住はずばり、多くのビジネスパーソンに対しておすすめだろうか?

「頻繁に対面で人と会わなければならない人や、施設を訪問しなければならない人も多くいますから、万人にすすめることはできません。私と同様に、外部の誰かと会う、施設の訪問することが必須でない仕事の人なら、検討するのはおすすめです。

静岡市なら新幹線に乗れば1時間以内に東京に着くので、頻度次第では静岡市を検討してみると良いと思います」

地方移住は、よりハードルが低くなった。テレワークをしながら、もしくは転職による地方移住に興味のある人は、今回の体験談をぜひ参考にしたい。

【参考】
移住支援金
ICT関連産業立地事業費補助金(静岡県公式ホームページ)

DIME最新号の大特集は「理想のワーケーション」コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を提案します!

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!

【予約はコチラ】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

楽天ブックス 完売しました。

セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1227427864

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。