小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「1日の反省と明日の仕事への切り替えにサウナに行きます」俳優・鈴木伸之さんが止まらないサウナ愛を熱弁

2021.08.14

1日の反省と明日の仕事への切り替えにサウナに行く

 3年くらい前に、磯村勇斗くんとドラマで共演した時、サウナの入り方を教えてもらってことがきっかけでハマりました。それまでもサウナには入っていたんですが、水風呂に入る習慣はなくて。磯村くんに教えてもらってからは、水風呂の気持ちよさにびっくりして。仕事終わりにサクッと2セット、1日の反省と明日の仕事への切り替えのために行くことが多いです。撮影で地方に行った時は、必ず、行けそうなサウナを検索して行くようにしています。

サウナ内にテレビがあるとあとちょっとがんばれる

 僕は、サウナ後にお酒を飲まない派。水かスポーツドリンクを汗の出切った身体に染み込ませるのが好きです。サウナ施設には、ととのいスポットとか外気浴スペースがあればうれしいですね。あと、テレビが欲しい派だったりします。テレビがあると、あとちょっとがんばれるんです(笑)。炭酸泉も大好きで、ピリピリするくらい強めの炭酸で水風呂があったら、もう最高ですね!

 最近、撮影現場でもサウナの話をすることが増えました。僕、サウナのすばらしさをかなり布教しましたよ!(笑)。

 サウナに行かない人とは、どういうふうに遊んだらいいかわからないくらい。1年くらい会ってなかった友達と偶然サウナで会ったんですが、その後、ご飯に行くようになったりして、サウナに運命を感じます。サウナを軸に人生回ってるんじゃないかなって(笑)。

サウナブームが広がれば想像を超えた施設が増えそう

 何かに悩んでる人にはぜひサウナに行くことをおすすめしたいです。サウナに入ると、あの時こうすればよかったとか、今度こうしようとか、自分と向き合う時間が作れる。今の時代、スマホとかで嫌でも情報が目に飛び込んでくる状態だから、何も見ないで自分と向き合う時間は貴重だと思うんです。もし、自分がサウナに出会ってなかったらって想像すると、ちょっと怖くなるぐらい……。今後、サウナブームが広がれば、さらにいいサウナ施設が増えていくと思うんです。どんな想像を超えた施設ができるのか、楽しみです!

サウナは自分と向き合うことができる貴重な時間

鈴木伸之さん

ブルゾン3万4000円、パンツ2万5000円/ATELIER BETON(03・6416・9361)。シャツ3万4000円/cutis(Info@cutistokyo.com)。Tシャツ1万4300円/KURO(KURO GINZA 03・6274・6257)。シューズ4万5000円/ASICS RUNWALK(アシックスジャパン株式会社 お客様相談室0120・068・806)。

鈴木伸之さん

Profile
すずき・のぶゆき●1992年10月14日生まれ、神奈川県出身、AB型。俳優、劇団EXILEのメンバー。人気ドラマ『今日から俺は!!』で共演した俳優・磯村勇斗にサウナの魅力を教わり、自他ともに認めるサウナ―へ。フジテレビ10月期ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』の出演が控えている。
http://m.tribe-m.jp/artist/index/31

『押上温泉 大黒湯』

東京スカイツリーのお膝元にある人気の銭湯。塩を塗って入る「よもぎスチーム塩サウナ」や身体を芯から温める「遠赤外線サウナ」が楽しめる。錦糸町の銭湯「黄金湯」の姉妹店。
[住]東京都墨田区横川3-12-14 [電]03・3622・6698 [営]平日15:00~翌10:00、土曜14:00~翌10:00、日祝13:00~翌10:00 [休]火曜 ※火曜が祝日の場合は営業、翌日水曜が休み。http://www.daikokuyu.com/

サウナーたちの伝説のバイブル復汗!SJ MOOK『Saunner+(サウナープラス)』

サウナを愛してやまない「サウナー」のための本、現在のサウナブームの火付け役となった伝説のサウナ専門誌『Saunner』(2014年、小学館刊)が、7年の時を経てついに復汗(刊)! コロナ禍による危機を超え、ブームを超え、日本のサウナの未来を考えるというテーマのもと、パワーアップして再登場!

定価1320円(税込)
B5判/132ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/加藤祐介 撮影/LUCKMAN スタイリング/Hirohito Honda(Hirohito Honda スタイリングオフィス) ヘアメイク/カスヤ ユウスケ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。