小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6月21日午前0時開始!Amazonプライムデーで得する5つの攻略法とプライム会員特典の賢い使い方

2021.06.19

Amazonがプライム会員向けに実施している年に1度の大感謝祭「プライムデー」が6月21日、22日に開催される。そこで今年ならではのお買い得情報や狙うべき商品をリサーチ。さらにプライム会員ならではのお得な使い方も担当者に直撃!もっと有効活用できる方法を教えてもらった。

2021年の「プライムデー」の目玉商品がすごい!

「プライムデー」の発表会にN.Y.からオンラインで登場した渡辺直美と、Amazonマーケマーケティング事業を統括する鈴木浩司氏(左)

今年の「プライムデー」は6月21日午前0時スタート!

「プライムデー」とは、Amazonプライム※1の会員向けに実施している大感謝祭。今年は6月21日、22日の2日間、午前0時からスタートし、48時間に渡って数十万点の大セールが行われる。

6月9日に行われた2021年「プライムデー」の発表会には、アマゾンジャパンでプライムとマーケティング事業を統括する鈴木浩司氏が登壇し、今年の見所について解説。

鈴木氏によると、「プライムデーは、世界19カ国で開催する世界規模のビッグイベント。今年はサウジアラビアが初参加となります。昨年の日本のプライム会員がプライムデーでの買い物で節約された金額は約100億円でした。今年もお得なのでお見逃しなく!」と意気込みを語った。

※1 Amazonの会員制プログラム。対象商品の配送料無料や、Prime Video、Amazon Music Primeなど、お買い物やエンターテイメントなどの多様な特典が利用できる。

「わくわくする商品が驚きの価格で豊富に揃っています」と、意気込みを語る鈴木氏。

渡辺直美は買い物リストを用意、ドライヤーが欲しい!

「プライムデーのために買い物リストを作っています」と、年に1度のビッグイベントに期待を寄せるのが、この春ニューヨークに拠点を移した渡辺直美だ。発表会の特別ゲストとしてN.Y.からオンラインで登場した渡辺は、

「1日8食ほどご飯を食べて元気に過ごしています。ニューヨークに移住してまだドライヤーを買っていなくて髪が自然乾燥なんです。だから今年のプライムデーではドライヤーを買いたいと思っています」と、笑顔で語った。

そんな渡辺は今年の「プライムデー」を盛り上げるスペシャルウェブムービーにも出演。

「Amazonで買ったものが届いたときってすごく嬉しいじゃないですか。わたし、本当にちょっと踊るんですよ。そういうわくわく感が表現されています」

渡辺直美主演のスペシャルムービーがAmazon Japan公式YouTube チャンネル、Twitter、Instagram、Facebook などで公開中

ドリカムのスペシャルプレビューも独占配信

発表会にもう1人のゲストとして登壇したのが、20年前からAmazonユーザーだというDREAMS COME TRUEの中村正人。「本やCDなんかよく買いますし、ほぼ毎日Amazonで買い物しています。

Amazonはワイドレンジで音楽を伝えるのにマッチしていますよね。

“ドリカムの日”でもある7月7日から独占でストリーミング配信を行います。配信用にスペシャライズした映像を用意しています」と中村氏。

プライムデーでは、それに先立ち、「プライムデー スペシャルプレビュー」が配信される(6月18日~7月6日まで)。

最新プレミアム LIVE『DREAMS COME TRUE Premium Acoustic-Mi Live Show』とライブ&トーク番組 2 作品を独占配信

今年のプライムデーでさらに得する5つの攻略法

発表会には豪華ゲストも登壇し、今年の「プライムデー」はわくわくする体験ができそうな予感。さらに「プライムデー」をお得に活用するために、発表会直後の前述・鈴木氏に単独インタビュー。@DIMEだけに教えてくれたお役立ち情報をお届け!

【1】事前に中小企業の商品購入で1000円分のクーポンをゲット!

6月7日から20日の間に、対象となる中小規模の販売事業者の商品を1000円以上買い物すると、「プライムデー」で使える1000円分のクーポンをもらえる。

「Amazonでは、販売事業者様の多くが中小規模の事業者のため、世界で180億ドルを支援している」と、鈴木氏は語る。その一環として、数万社の中小企業が販売する対象商品を特別価格で購入できる特集サイトが用意されている。

http://www.amazon.co.jp/smb_primeday2021

・中小企業応援キャンペーンで狙うべき商品は?

昨年から始まった「中小企業応援キャンペーン」だが、今年は昨年の約2倍の企業が参加するという。

「昨年参加された中小規模の販売事業者様の約2割が、2019年のプライムデーと比較して2倍以上の売り上げになりました。Amazon側で行っている支援としては、出品サービスの担当者が、販売事業者様に声かけをさせていただいています。同じジャンルの商品はひとつもないんです。

『プライムデー』では、大手トップブランドが選べる一方で、独自性のある中小企業様の商品も広く扱っていきたいと考えています」

このキャンペーンに参加している企業を代表し、発表会にビデオメッセージが届けられたのが、最高級の飛騨牛を味わえる愛知県の『飛騨牛専門店 焼肉牛兵衛』や、歩くことで足の健康を取り戻す靴を開発・販売する静岡の企業『AKAISHI』などだ。

「普段はなかなか食べられない飛騨牛や、コロナ禍で家で過ごすことが多くなり室内履きが売れているというAKAISHIのシューズなど、『普段のお買い物と違った出会いがあるのもこのキャンペーンのメリットだと考えています』

【2】今年のプライムデーで狙い目の商品は?

「コロナ禍で需要が伸びている“おうち時間”を快適に過ごすためのアイテムをたくさん揃えています。

在宅ワークで必要なパソコンをはじめ、テーブルなどが欲しいという声もありますね。外食を控えているので、おいしいもの、そして調理家電といった需要も増えています。また、ゲーム商品やボードゲームなど家族で楽しめるもの、家で過ごす時間が楽しくなるようシーンを考えながら商品を選定していいます」(以下、鈴木さん)

・ちなみに過去売れたものは…

「毎年安定して売れるのは、プライムビデオや、Netflix、Huluなどのストリーミングサービスが大画面で見られる『『Fire TV Stick』といったAmazonデバイス商品です」

そのほか、日用品なども人気があるという。プレスリリースをもとに2015年から始まった「プライムデー」のベストセラー商品を見てみると…。

洗剤や水、おむつなどの日用品が人気のようだ。Amazonデバイスでは、2020年の「プライムデー」にモニター付きのAmazon Echo Show5が売れたのは、離れて暮らす高齢の親とのビデオ通話などの需要があったことが伺える。

【3】48時間ある中で、狙い目の時間は?

鈴木氏によると、プライムデーのセールは2種類ある。

1.「特選タイムセール」

4つ星以上のトップブランドや人気商品を在庫豊富に取り揃え、特別価格で購入できる。

2.「数量限定タイムセール」

時間帯でお得な商品が変わるため、こまめにチェックすることがおすすめだという。

「初日の21日の真夜中の0時から始まりますが、どこの時間がお得であるとかそういう時間帯はありません」

始まる瞬間はアクセスが殺到するそうだが、リアル店舗のバーゲンセール会場のように、1番早くサイトを訪れたからといってお得なものが買えるということはない。

「ただし、数量限定タイムセールに関しては1時間ごとに商品が変わるため、こまめにサイトをチェックしていただくのがいいと思います」

【4】ウォッチリストに登録して欲しいものを確実にゲット

「数量限定のタイムセールは、ウォッチリストに登録しておくと逃さずに済むのでおすすめですよ」

プライムデーセール専用のウォッチリストに登録しておけば、タイムセールになる前にプッシュ通知を受け取れる。

https://www.amazon.co.jp/primeday

プライムデーのサイトにアクセスし、画面下部の「プライムデーガイド」から「通知を受け取ろう」をクリックして設定する。

【5】キャンペーンを併用してポイントをゲット

キャンペーンを併用すると、さらにお得に。「プライムデー」で買い物するなら、事前にチェックしておこう。

1.スタンプを5つ集めて最大5万ポイントが当たる

Amazonプライムのサービスを使うことで、5つのスタンプを集めると、10人に1人が抽選で最大5万ポイントが当たる。

https://www.amazon.co.jp/cer/stampcard/home

2.ポイントアップキャンペーンで最大1万ポイント還元

プライムデー期間中に1万円以上買うと参加できるポイントアップキャンペーンも実施。Amazonポイント最大1万ポイント還元される。

会員の特典「プライム・ワードローブ」に注目!

このように大変お得に買い物ができる「プライムデー」だが、そもそも会員特典を享受できていない人もいるのでは?

そもそもプライム会員とは、年間4900円または月500円で、対象商品の配送料やお急ぎ便が無料、映画やドラマなどPrime Videoの会員特典対象コンテンツの視聴や広告なしで200万曲の楽曲が聴き放題のAmazon Music Primeなど数々の無料特典が利用できるAmazonの会員制プログラム。全世界で2億人を超えるプライム会員がおり、初めての方は最初の30日間は無料で体験できる。

「プライム会員のサービスの中で、もっとも利用されているのは、配送無料・お急ぎ便といった配送サービスです。ビデオやミュージックも人気は高いのですが、私が使っていて便利だと思うのが、『プライム・ワードローブ』なんです

「あなたのお部屋を試着室に」がコンセプトだ

すでにプライム会員の場合、Amazonのファッションカテゴリを選ぶと「プライム・ワードローブ」を使える。初回限定2000円オフクーポンも。

「プライム・ワードローブ」は、プライム会員向けのサービスとして2018年に登場したサービス。洋服、靴、アクセサリーなどAmazon Fashionが提供する商品を、2 点以上、6 点までの商品をまとめて取り寄せ、配送翌日から最長7日の間に購入する商品を決定するというもの。

「いまお店でゆっくり試着したり、選んだりしにくい状況ですよね。『プライム・ワードローブ』を使えば、シャツやスーツ、パンツなど、少しずつ色やサイズが違うものを取り寄せておいて、自宅でゆっくり選んで、1着決まったらそのほかは、専用の箱に入れてラベルを貼って返品すればいいんです。返品という作業がすごく煩わしいじゃないですか。でもこのワードローブなら返品もとてもスムーズ。

1着決めた時点でお支払いを確定する。先払いではないのも安心ですよね。

多くのビジネスパーソンに活用されていて、@DIMEの読者さんにもおすすめです。

僕が『ワードローブ』で買ったのがサングラス。サングラスってデザインは好みでも実際にかけてみるとなんか違うっていうこと、ありますよね。

少しずつデザインや色が違うサングラスを試着して納得できる買い物ができました」

「驚きの価格で提供します」と、何度も鈴木さんが繰り返していたが、「プライムデー」の特選タイムセールは、なんと今年最安値※2で販売するという。

お得なことがいっぱいの「プライムデー」とプライム会員の特典サービス、年に1度のお得なお祭りにぜひ参加してみてはいかがだろう。

※2 2021年1月1日から本日までにAmazon.co.jpが販売元となり特選タイムセールとして販売した当該商品の販売価格の最安値です

取材・文/望田真紀

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。