小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚の思い出を写真に残したいカップルが前撮りやフォトウエディングを利用する時に注意すべきポイント

2021.06.26

結婚の思い出となる“結婚写真”。スマートフォンが普及している現代ですが、結婚式でプロに依頼にして写真を撮ってもらったり、“写真だけの結婚式”であるフォトウエディングも人気があります。この記事では、前撮り/後撮り/フォトウエディング(フォト婚)の違いや、フォトウエディングを行う時のポイントをご紹介します。

「前撮り」「後撮り」と「フォトウエディング」は何が違う? 結婚写真の特徴とは

結婚写真の撮影には「前撮り」「後撮り」「フォトウエディング」といったものがあります。

「前撮り」「後撮り」は結婚式を行うカップルが、式とは別日に撮影すること。好きなシチュエーションで撮影できるケースが多いです。一方、結婚式は行わず、ウエディングドレスなどの衣装を着て撮影することを「フォトウエディング」(フォト婚とも)といいます。

和装も洋装も写真に残したい! 前撮り/後撮りで結婚写真(ウエディングフォト)を撮るメリット

前撮り/後撮りは、式の当日には着られなかった衣装で撮影することも可能です。例えば結婚式は洋装で行った人が、前撮り/後撮りで和装を着ることもあります。

前撮り/後撮りなら、結婚写真(ウエディングフォト)をおしゃれなスポットでも撮れる!?

衣装以外に、ロケーションも自由に選びやすいのが前撮り/後撮りのメリットです。例えば新婚旅行先で撮影したり、おしゃれなハウススタジオで撮影したり、結婚式では実現できなかった自由な撮影が可能です。

また、ゆっくり時間をかけて撮影できる点も魅力。結婚式当日は何かと慌ただしく、緊張のため表情がかたくなってしまうことも。前撮り/後撮りであれば撮影に集中できて、撮った写真を確認しながら次のポージングを考えるなど柔軟な撮影が可能なので、自然体な表情を写真に収めやすくなります。

前撮り写真は結婚式の小物などに使えるのでおすすめ

前撮りであれば、撮影した写真をウェルカムボードや招待状、披露宴で流すムービーなどに使用可能です。ただし、データの納品日は事前にしっかり確認しましょう。

結婚写真だけ撮りたいカップルにおすすめ! フォトウエディング(フォト婚)とは?

前述の通り、結婚式を行わない代わりに結婚式用の衣装を着て撮影することを「フォトウエディング」(フォト婚)と呼びます。

「予算を節約したい」、「結婚式を行う予定はないが何か記念になることをしたい」、「新型コロナウイルス感染症の影響や、特別な事情で結婚式を実施するのが難しい」といったカップルにおすすめ。また、結婚式を実施するよりも打ち合わせの回数や準備することが少ない点もメリットです。

結婚写真のみ撮影する「フォトウエディング」にかかる費用や相場は?

フォトウエディングを実施している会社は多数あり、選べるプランやロケーションは各社で異なります。そのため相場は一概にはいえませんが、数万~30万円程度で実施可能です。結婚式(挙式・披露宴)の10分の1以下の費用に抑えられます。

失敗談から学ぶ……フォトウエディングのポイント

結婚式に比べると手間が少ないフォトウエディングですが、サービスの比較検討や準備は慎重かつ入念に行いましょう。こちらでは、よくある失敗談をもとにフォトウエディングのポイントを解説します。

なお、フォトウエディングのサービスを比較検討する前に、以下についてイメージを固めておくと良いでしょう。

■衣装について(和装、洋装)
■ロケーション(スタジオ撮影、ロケーション撮影)
■ヘアメイクや写真の雰囲気
■カップル以外の人も一緒に写ってもらうか(親族や友人、ペット)

費用を抑えられる“写真だけの結婚式”……それでも格安プランには要注意!

数万円から30万円程度まで価格帯が幅広いフォトウエディングですが、価格のみで依頼する業者を決めて後悔するケースも。

サービスを比較検討する際は、プラン内容もしっかり確認しましょう。基本料金が安くてもプラン内容が充実しておらず、オプションを追加するうちに費用がかさんでしまうことがあるからです。

また、価格が安いぶんフォトグラファーの選択肢が少なく、自分たちの理想に近い写真を撮ってくれる人が見つからないケースもあります。なかには、ヘアメイクやフォトグラファーのサンプル写真を見られるサービスもあります。

着たいと思う結婚写真の衣装がない!? 和装・洋装の有無やバリエーションも確認を

申し込み後の衣装選びで着たい衣装が見つからなかった、衣装・小物を持ち込もうとして追加料金がかかってしまった、というのもよくある話。衣装のバリエーションは事前にチェックし、いざという時のために持ち込みの可否も確認しておくと良いでしょう。

なお、結婚式さながらにお色直しができ、複数の衣装を着て撮影できるプランを設けているサービスもあります。

写真撮影当日に悪天候……屋外での結婚写真の撮影は天気に左右される

フォトウエディングは、チャペル、フォトスタジオ、ハウススタジオ、庭園、2人の希望する場所など、あらゆるロケーションで実施しやすいです。ロケーションの種類も、サービス選びでは要チェック項目といえるでしょう。

なお、屋外や眺めの良い場所で撮影する場合は、当日の天候が写真の雰囲気に影響します。梅雨や台風のシーズンに実施したい方は特に、雨天時の対応をしっかり確認しておきましょう。

“おしゃれ”な写真が撮りたかったのに想像と違う!? 結婚式同様、フォトウエディングでもイメージ共有が大切

2人の間で写真やヘアメイクのイメージが固まっていても、それをスタッフが把握していないと、思い通りの写真が撮れないかもしれません。ヘアメイクや写真の雰囲気は必ず先方に伝えましょう。

イメージを共有する際は、できるだけ具体的に伝えることが大切です。例えば“おしゃれ”といった抽象的な言葉で伝えると、人によって“おしゃれ”のイメージが異なるため、自分たちの想像とかけ離れた仕上がりになるリスクがあります。思い描くイメージに近い写真を送っておけば確実です。また、試したいポーズも伝えておくと良いでしょう。

写真だけでの結婚式を特別なものにするには? 家族と一緒に写るのもおすすめ

サービスによっては、家族写真が撮れるプランを設けているところも。カップルだけのフォトウエディングも思い出に残りますが、家族が入ることで“特別感”が増すはず。また、親族やゲストを招いて挙式・食事会を行えるプランを用意していることもあります。

データ? アルバム? 台紙つき写真? 結婚写真の納品形式もポイント

できれば、あらかじめ写真の納品形式を考えておくのがおすすめ。データのみ、台紙付き写真、アルバムなど、サービスによって納品形式はさまざま。データだけもらってアルバムは別のサービスを利用して作るのもアリです。撮影・納品枚数や、納品までの期間も確認しておくと良いでしょう。

結婚写真を撮ることで、一生モノの思い出となるはず。ポイントを押さえて、満足できる一枚を残してください。

※データは2021年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。