小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アップルの最新OS「iPadOS 15」「macOS Monterey」はめちゃくちゃ簡単につながるって本当?

2021.06.20

アップルは2021年6月8日未明(日本時間)、年に1度の開発者向けイベントである「WWDC 2021」を開催、アップルが開発している各デバイスのソフトウエアに関する最新情報について紹介しました。

本記事では、新たに2021年秋ごろから配信予定となっている「iPadOS 15」と「macOS Monterey」について、最新機能を中心に詳しく見ていきましょう。

iPadOS 15はマルチタスク機能が大幅強化!

iPadに搭載されているソフトウエアの最新バージョン「iPadOS 15」では、主に複数の作業を同時にこなす「マルチタスク」機能が強化されています。

具体的にはアプリの上部に新しくメニューが表示され、ここから2つのアプリを左右に表示する「スプリットビュー」を簡単に起動できます。表示したアプリを切り替えるのも、下方向にスワイプし開きたいアプリをタップするだけなので簡単です。

また、後から確認したいメールなどは「シェルフ」という“保管場所”のようなところに収納しておくことが可能。シェルフはすべてのアプリから簡潔にアクセスすることができます。

動作性を向上させる新機能として、新しいキーボードのショートカットも追加されます。先に紹介したマルチタスクの動作はすべてキーボードから行うことが可能になっています。

iPadのホーム画面には、新たにアプリと同時にウィジェットが配置できるようになります。iPhoneの場合は、現行のソフトウエアである「iOS 14」から使用できる機能ですが、より大きなディスプレイにウィジェットを配置することで情報が瞬時に確認でき、便利になるでしょう。

また、こちらもiOS 14に追加されている機能である「Appライブラリ」がiPadOS 15から使用できます。Appライブラリはホーム画面下部にあるドックから表示できるので、iPhoneのようにホーム画面の最後のページまでスワイプする必要はありません。

使用頻度が高そうな便利機能として、ディスプレイ隅からスワイプすることで「クイックメモ」が表示されるようになります。メモ書きが終わったらディスプレイ隅に向かって再びスワイプすることで、クイックメモを収納できます。

クイックメモは表示されているアプリを認識しているため、メモを取った後に別のアプリを開き、再びクイックメモを表示すると白紙のメモが表示されます。また、ブラウザアプリの上にクイックメモを開くと、ワンタップでWebアドレスをコピーするといった動作も可能となります。

macOS MontereyはiPadと超簡単に繋がる!

アップルのPC製品であるMacシリーズの次期OSは「macOS Monterey」。次期iPadOSと同様に複数の新機能があるのですが、なかでも強烈なインパクトがあるのが「Universal Control」です。

現行のアップル製品であっても、AirDropを使ったファイル転送などが簡単なのは周知の事実でしょう。アップル製品の良さは「デバイス間の連携」にあるといっても過言ではないのですが、ここがさらに強化されました。

Universal Control は、macOS Montereyを搭載したMac製品をiPadに近づけるだけで接続でき、Mac上のポインターがiPadでも動かせるというもの。Wi-FiやBluetoothでの接続は必要ありません。

MacのキーボードでiPadを操作することも可能で、当然データの連携もドラッグアンドドロップの動作のみで行えます。

現状でいえば、MacBookには付属のキーボード、iPadにはタッチ操作というそれぞれの強みがあり、この2つを隣に置くだけで使用できるのは快適でしょう。

macOS Montereyにはほかにも、iPadやiPhoneで再生している音楽をMacに転送できる「AirPlay to Mac」という機能や、特定の動作を記憶させ、ワンタップで起動できる「ショートカット」なども追加されています。

また、Macの標準ブラウザである「Safari」はデザインを刷新。デザイン面での変更点としては、アクティブタブに検索フィールドを追加したのに加え、開いているWebページの色にタブが変わり、統一感が生まれるようになっています。

注目は「タブグループ」機能。その名の通り複数のWebページを1つのグループとして保管する機能なのですが、Macで作成したタブグループはiPhoneやiPadといった別のデバイスでも確認することができるほか、別のユーザーに共有することもできます。

取材・文/佐藤文彦

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。