小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

低遅延再生が魅力!ハイブリッド型ドライバーユニットを搭載したNOKIAの完全ワイヤレスイヤホン「P3600」の実力

2021.06.27

コードレスの快適さから今では多くの人が使用しているワイヤレスイヤホン。各オーディオメーカーやスマートフォンメーカーから発売されています。

今回紹介するのは、「NOKIA」というフィンランドのメーカーが開発した「NOKIA P3600」という完全ワイヤレスイヤホン。デザインや装着感、音質といった完全ワイヤレスイヤホンに求められる性能を高水準に備えたおすすめ製品となっています。

完全無欠のワイヤレスイヤホン! NOKIA P3600実機レビュー

NOKIAは現在通信インフラ施設や無線技術を使った製品も開発するメーカー。日本でも携帯電話を販売していたこともあり、聞き覚えのあるという人もいるでしょう。

イヤホンのイメージはあまりないメーカーですが、NOKIA P3600は高い無線技術力を活かした低遅延に加え、デザインや音質にもこだわられた完全ワイヤレスイヤホンになっています。

本製品は「応援購入サービスMakuake」にて2021年7月19日まで先行発売中。通常価格は1万2980円で、製品発送は2021年9月頃の予定となっています。

【参照】Makuake “NOKIA”が贈る究極のHi-Fiサウンドハイブリッド型完全ワイヤレスイヤホン

高級感漂うメタリックケースと軽量なコンパクトボディ

まずは見た目や装着感について。イヤホンケースはステンレス鋼ボディを採用しており、イヤホン収納時は約70gと少し重量感があります。ただしサイズはコンパクトなので持ち運びの邪魔になることはあまりないでしょう。

イヤホン本体は片耳約4.9gと比較的軽量で、こちらもかなりコンパクトな設計になっています。余分な装飾がなく、耳にすっぽりと収まる形なので装着感が良いのも特徴。コンパクトボディであるためイヤーピースは自分の耳にあったサイズに付け替えるのがおすすめです。

イヤホン側面の平らな部分では、再生/一時停止の切り替えやボリューム調整といったタッチ操作が可能です。操作方法に関しては慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、毎回スマートフォンを取り出して操作する必要がないのはやはり便利でした。

バッテリーは本体のみで6時間、ケース込みで使用すると24時間の再生が可能。1日使用するには十分なスペック。防水レベルはIPX4で、ランニング時の汗や雨でも壊れる心配が少ないのもポイントでしょう。

音質はハイブリッド型ユニット搭載の超高精細再生が魅力!

装着感やバッテリー持続時間など、完全ワイヤレスイヤホンに求められる性能は多岐にわたりますが、やはり音質は最も重要なポイントの1つでしょう。

本製品には8mmサイズのダイナミック型ドライバーと、Knowles製のバランスドアーマチュア型ドライバーを組み合わせた「ハイブリッド型ドライバーユニット」を採用しています。

基本的にダイナミック型ドライバーを搭載したイヤホンは迫力のある重低音の再生に優れ、バランスドアーマチュア型ドライバー搭載イヤホンは精細な中高音域の再生に優れるという特徴があります。2つのドライバーを搭載するにはサイズの問題もあり、完全ワイヤレスイヤホンでは難しいのですが、本製品ではこれがコンパクトなボディに収められました。

そのため音質はかなりの高精細で、低音の厚みや迫力をもちながら、中高音域の細かな音色まで耳に届く仕上がり。何度も聞いたことのある音楽でも、「奥でこんな細かな音が再生されているのか」と気づかされる程繊細な音楽の再生が可能です。

近年のハイエンドイヤホンに搭載されることの多いノイズキャンセリング機能には非対応ですが、すっぽり耳に収まる密閉感と精細で迫力のある音質のおかげでしっかりと音楽にのめりこめます。

安定感抜群の接続性と超低遅延モードが快適

接続という面では最新の「Bluetooth5.2」に対応し、途切れることのない安定感が魅力で、2階建ての家の2階に置いてあるスマートフォンと接続し、階段の上り下りをしても音楽が途切れることはありませんでした。

また、本製品は「TWM」という機能を搭載しています。これは片方のイヤホンを「マスター」、いわゆる“親機”のように設定し、これをもう片方のイヤホンがミラーリングするという仕組みの技術。片側のイヤホンを外すと瞬時にマスターが反対側に切り替わるので、途切れることなく音楽が再生できます。

もう一点使用して驚いたのが遅延の少なさ。動画視聴の際には体感できないほどのラグで音声の再生が可能。ワイヤレスイヤホンでは音ズレが気になってプレイすることが難しいリズムゲームなどでも、低遅延モードで再生するとズレはほんのわずかで、気にならないレベルになります。

超高精細・超安定接続が楽しめる完全ワイヤレスイヤホン

コンパクトなサイズで装着感も良く、ケースの高級感も抜群のNOKIA P3600。ハイブリッド型ドライバーから再生される音声は驚くほど精細で、高い無線技術を持つNOKIAならではの安定した接続性・低遅延が楽しめる製品です。

防水性能やバッテリー性能も申し分なく、これだけの高機能完全ワイヤレスイヤホンが1万2980円とは驚き。Makuakeではよりお得に購入できる早割りキャンペーンも開催されているので、気になる人は早めに確認するのがおすすめです。

取材・文/佐藤文彦

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。