人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマの死角に潜む危険をVR透過手法で再現したJAFの動画が秀逸

2021.06.18

「JAF360度VR動画」“クルマの死角編”が公開

運転席から目視をした時に、クルマのボディや柱(ピラー)などで見えない範囲のことを「死角」と言う。

今回JAFが公開した“クルマの死角編”は、走行場面を想定しクルマの全周囲に道路利用者(車)を置き、運転席から見た死角とそこに隠れた危険を表現している。

車のボディを透過させる特殊な映像処理をおこなっており、さらに上を見るとドローンによる俯瞰画像からもクルマの周囲の状況を確認できるなど、今回はVR技術の特性をフルに活かした映像化をおこなった。スマホやPCでも見ることはできるが、ぜひVRゴーグルでも見てもらいたい。

運転席から左後方を確認

徐々に車体が透けてクルマの死角に自転車とクルマを確認できる

こういった死角の危険に備えるためには、日ごろからさまざまな交通場面に応じた「危険を予測し、それに備えた行動や確認」が必要だが、具体的なイメージができないことも課題となる。

このような映像で疑似体験をおこなうことで、“安全”に危険を予測する能力を鍛えることが可能となる。

JAFホームページ

JAF 360度VR動画特設サイト

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/protect-life/360video

YouTube公式アカウント

クルマの「死角」に潜む危険

https://www.youtube.com/watch?v=Om_Xv7ja3X8

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。