小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブームで終わらせない!非日常の場所で楽しむモバイルサウナの魅力

2021.06.18

※この記事は、6/14発売「Saunner+」P32-33掲載記事になります。編集部の確認ミスにより一部間違いがございましたので、修正したものを掲載いたします。
読者の皆様および関係者の皆様にご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。

サウナそのものの爽快感はもちろんサウナに至る過程すら楽しめるテント型サウナ。クルマではアプローチできない、とっておきの場所で自然に身を委ねる解放感は病みつき必至。

歩いていけるところならどこでもサウナ!

※特別な許可を得て撮影しています。
雪原やカヌーでしか行けないビーチでサウナを楽しむ。アドベンチャーの後のサウナはこれ以上ない至福の時間だ。

ファイヤーサイド株式会社
サウナ隊長 白澤 悟さん
自ら〝サウナ隊長〟として、SNSを通してモバイルサウナの魅力を発信。「ファイヤーサイドでは30年以上、薪ストーブを中心とした〝火のある暮らし〟を提案。その一環で3年前より『モビバ』を扱うようになりました」

歩いてしか行けない秘密の場所でサウナ

 5年ほど前より見かけるようになったテント型サウナ。毎年のように新製品が上陸しているが、圧倒的に軽量でソロキャンプでも評判なのがロシア生まれの『モビバ バックパックサウナ』だ。

「テント型サウナはキャンプブームもあり、販売数は右肩上がり。コロナ禍で家族と静かに楽しめる点が注目されていますが、それにも増してクルマが入れない場所でも自由にサウナを楽しめることがヒットの理由では」

 自らバックパックサウナを担いで沢を探してサウナを楽しむ白澤悟さんの分析だ。

「サウナ施設とは違い、テント型サウナであれば大好きなゼリーを食べながら汗を流しても、誰からも文句を言われません。鳥のさえずりや川の流れ、そしてストーブが空気を吸い込もうとする音を聞きながらのサウナヨガも気に入っています」

 もっとも、この極上のサウナ時間を堪能するには、ひと手間もふた手間もかかる。水を汲み、薪を集めたらストーブに入る大きさに薪を割り、火にくべる。白澤さんはサウナまでのこの時間が愛おしいともいう。「1セット15 分で何回サウナを楽しもうか、そのためには薪がどれくらい必要かを考えます。フィールドに身を委ね、その時々に合わせてサウナの準備をするのがおもしろい」

 温度が下がった時、あと何分サウナを楽しむか考えるのも楽しいと続ける。自然との対話こそ、テント型サウナの醍醐味だ。「しばらく晴れていると乾いた薪が手に入りやすいんです。だから晴天続きで風のない穏やかな日がサウナ日和。思い立ってサウナをしに出かけることもありますよ。

 一酸化炭素中毒が心配という声がありますが、私たちは長年、薪ストーブを扱っておりその構造を熟知しています。換気口をふさがず説明書のとおりに使えば安全なことを検証しているので、正しく火を恐れていれば大丈夫。多くの人に趣味のひとつとして楽しんでほしいですね」

『モビバ バックパックサウナ』の仕組み

自然の中に分け入って、自分だけのサウナ時間を楽しむ。カヌーでも徒歩でも苦にならない小さなサウナとは!?

高さも幅も170㎝!大人2人の利用もOK

リュックの中身は?

全部品がバックパックひとつにまとまる

テントと薪ストーブのパーツは20個以上あるが、総重量はわずか13㎏。すべてを背負えるので、両手を使ってバランスを取る不安定な道でも安心だ。組み立ては約20分。価格は12万6500円。

焚き火で室内を温める

気温によるが、火をつけてから20分ほどかけて徐々に室温が上がる。テントのドアは内側から手で押すだけで開き、手を離すと閉じるため閉め忘れによる放熱を防ぐ仕様だ。

加熱・排出の仕組み

煙突まわりにタンクが装備されており、タンク内の水は炉と煙突の熱で素早く沸騰。蒸気は煙突内の蒸気過熱器に導かれ、蒸気のみテント内部に排出される。

テント型サウナの楽しみ方

①場所を探そう

焚き火などができる場所であることを確認し、水辺のそばの平坦な場所を見つける。初心者はキャンプ場が安心だ。

②テント設営&薪の準備

湿った薪は温度が上がりにくいので、宝探し感覚でよく乾いた薪を拾い集め、ちょうどいいサイズに割る。市販の薪を使ってもいい。

③火をつけたら、至福の時がスタート

ひとり静かに瞑想してもいいし、家族とともに話をしながら過ごしてもいい。テント型サウナでの過ごし方に決まりはないのだ。

問い合わせ先/ファイヤーサイド https://www.firesidestove.com

取材・文/大森弘恵

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。