小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代以下の2割が新型コロナ新規感染者数の増減を「気にしていない」

2021.06.18

30代以下の22.5%は新型コロナウイルス新規感染者数を「気にしていない」

最近、著名人の「ここまでのコロナ対策、必要ないのでは?」といったスタンスのコメントを以前よりも目・耳にするようになったり、外出する人が多くなったりするなど、意識と行動が変わっていっている人が増えてきた。

実際、新型コロナウイルスの感染症対策について、現在、全国の皆さんはどのように考えているのか。今回日本トレンドリサーチは全国の男女2,000名を対象に、新型コロナウイルスに対する意識についてアンケートを実施した。

新型コロナウイルスの感染症に対する、現在の社会の状況についてどのように思いますか?

まずは、新型コロナウイルス新規感染者数の、日々の増減は気になるかについて聞き、年代別に集計した。

どの世代でも「気になる」という方が最も多くなった。特に70代以上は6割以上が「気になる」と回答し、「気にならない」と回答したのはわずか1.0%しかいなかった。

一方、30代以下の若い方は「気にならない」が11.0%、「どちらかといえば気にならない」が11.5%と、合わせて22.5%の方は新型コロナウイルスの新規感染者の数をあまり気にしていないようだ。

新規感染者の数は毎日ニュースなどで取り上げられているが、新型コロナウイルスの検査実施数がマスコミ等から報じられることはあまりない。検査実施数の増減は気になるかについても聞き、年代別に集計した。

新規感染者の増減に比べると減りましたが、どの世代でもやはり「気になる」「どちらかといえば気になる」方が多いようだ。検査の実施数も、新規感染者数と同様に報道してほしいもの。

次に、新型コロナウイルスに対する、現在の社会の状況をどのように思うかについて聞いた。こちらも年代別に集計した結果、以下のようになった。

新型コロナウイルスの対策について、どの世代でも不十分だと感じている方が多いようだ。特に70代以上では、「まったく不十分」が40.5%、「それなりにできているが、まだ不十分」が55.3%で、合わせて95.8%とほとんどの方が不十分だと感じている。

一方、60代以下では「十分に対策できている」「対策をやりすぎている」と感じている方も多く、世代によって考え方には差があるようだ。

最後に、新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を、自分のスマートフォンにインストールしているかについて聞いた。

スマートフォンを持っている方のうち、74.0%と多くの人が『COCOA』をインストール「していない」ようだ。この結果を前問の回答別に集計すると以下のようになった。

「まったく不十分」だと感じている方のほうが『COCOA』をインストール「している」方が多く、「対策をやり過ぎている」と感じている方は87.3%と9割近い方が『COCOA』をインストールしていないようだ。

今回の調査では、年代別にコロナ禍の意識調査を行った。やはり年配の方ほどコロナに対する不安を大きいのか、新規感染者の数や検査数などは「気にする」という方が多く、対策については「不十分だ」と感じている方が多いことが分かった。

一方で、感染症対策として新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』をインストールしているという方は少なく、インストールしていても使っていないという方も多くいた。システムの不具合があったことで「あまり信用できない」という方が多いようだ。

COCOAはその仕組み上、多くの人が利用していないと十分に機能しないアプリだ。コロナ対策を考えるうえでは、インストールしないよりはしていたほうが良いはずなのですが、実際の普及率はかなり低い。

また、飲食店や個人がいくら対策していても一部の守らない人がいると感染が収まらないという意見も多くあった。長引くコロナ禍で“自粛疲れ”が出ている方も多いと思うが、新型コロナウイルスに感染しないために、そして感染させないために、今一人ひとりができる予防対策を実施したほうがいいだろう。

「コロナ禍に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年6月8日~6月10日

集計対象人数:2,000人

集計対象:男女

関連情報

https://trend-research.jp/8449/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。