小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番うまいと思うカップ焼きそばランキング、3位ペヤング ソースやきそば、2位やきそば弁当、1位は?

2021.06.18

カップラーメンと並ぶインスタント麺の定番となっているカップ焼きそば。スーパーやコンビニでは、さまざまなメーカーの商品がずらりと並んでいて、どれにしようか迷ってしまう。

そこでgooランキングはその中から、多くの人が「一番うまい!」と思うカップ焼きそばはどれなのかについてアンケートを実施し、ランキングにした。1位は全国民納得のカップ焼きそば!?

一番うまい!カップ焼きそばランキング

3位は「ペヤング ソースやきそば」

1975年3月に発売されたカップ焼きそばのロングセラー「ペヤング ソースやきそば」。2021年で販売開始から46年目を迎えましたが、若いカップル(ペアのヤング)に由来するユニークな商品名も、今ではすっかりおなじみとなった。

鉄板焼きそばをイメージした、コシのある麺とまろやかな味のソースを特徴とする本商品。発売当時は粉末が主流だったソースの液体化、具材のパック包装など、現在では業界標準となっている仕様を他社に先駆けて導入した商品としても知られている。

先進的な商品として誕生し、現在では“いつまでも変わらない味”がファンに愛される理由となっているペヤング ソースやきそばが、3位となった。

2位は「やきそば弁当」!

1975年8月にまずは本州で発売され、翌1976年2月から北海道での販売を開始した「やきそば弁当」。現在では北海道での限定販売となっているが、定番のロングセラー商品として、地元の人々に愛されている。

その特徴は、くせがなく飽きのこない、ちょっと甘めのソース味。添付されている中華スープは麺を戻した後のお湯で作る粉末タイプのものですが、このスープが寒さの厳しい北海道で愛されるようになった最大の理由かもしれない。

北海道以外の地域でも、アンテナショップやネット通販などで購入可能な北海道民のソウルフード、やきそば弁当が2位となった。

そして1位は「日清焼そばU.F.O.」!

1976年に発売され、2021年5月で45周年を迎えた「日清焼そばU.F.O.」。長い歴史の中で麺や具材の改良を重ね、消費者ニーズの細分化に合わせたサイズ展開をするなど、たゆまぬアップデートを続けている定番商品としておなじみ。

本商品の大きな魅力となっているのは、こだわり抜いたオリジナルソース。ガーリック・オニオンをベースにしたオイルと18種類のスパイス、7種類のフルーツを閉じ込めた複数のソースを煮詰めており、麺や具材に絡めることで濃厚なうまさを味わえる。

「うまい!太い!大きい!」をコンセプトに、幅広い層の心とおなかをつかんできた日清焼そばU.F.O.が、1位となった。

集計方法

gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものとなる。

投票数合計:1,260票

集計期間:2021年4月02日~2021年4月16日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。