小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストーブの両雄並び立つサウナ界のゴジラVSキングコング!「湯乃泉 草加健康センター」のサウナ室が圧倒的加熱能力を誇る理由

2021.06.17

■連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ

 説明するまでもなく、飛びッきりの人気サウナですよ、『草加健康センター』!!

 今回この関東のサウナの雄が登場するのには理由があるッ!

 このページを読んでる賢明なる読者諸兄ならば御存知でしょお! 
 7年前に小学館から発刊された伝説のサウナムック『Saunner』の第2弾がついに発売されたんですよ。その名もSaunner+!!

 もう1回書くSaunner+だ!!

 その紙面にもドドンと特集組んで登場いたしますのが『草加健康センター』!!

 で、その取材はオレがしたんで、そりゃあこの『@DIME』の取材も同時にやるだろうよ!

 だって草加健康センターだよ!

 サウナの良さは当然だけど、ケツに根が生えるってこのことか!? って位にまったり呑める食堂もある草加だよ! この機会に載せなきゃ、オレは撲殺されても仕方ないよ。

 ということでそのサウナ室の話。

 その最大の特徴は、ストーンを積んだ対流熱型のストーブと、遠赤外線の放射熱型ストーブが、1つのサウナ室にテレビ挟んだ位置関係で2機並んで設置されてるってことでしょうね。

 草加健康センターのサウナ管理を司る役職『サ守』である“SSK佐々木”氏に聞いたところ、その2つストーブを足した加熱能力たるや、このサウナ室の容積を遥かに上回るもんなんですよ。

 こりゃ要するに、サウナ界の『ゴジラVSキングコング』みたいなもんですよ。

 そしてその体感は、そんな大作映画同様、ただ熱いや心地いいって感触を超えて“迫力がある”んだよなァ。グイグイ迫りくるスペクタクルがある! スペクタクルサウナといってもいい!

 ということで、そのサウナ室の写真でございます!

写真の左の方にテレビがあって、その奥の木枠で囲まれてるのが対流熱型のストーブ。で、この写真には映ってないんだけと、テレビの左側には遠赤外線の放射熱型ストーブが鎮座されております。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。