小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

便器より多い!?使用した歯ブラシには10万個以上の菌が付着していた!

2021.06.17

MEDIK「歯ブラシの除菌意識に関する意識調査」

普段何気なく使っている歯ブラシ。その表面には便器よりもはるかに多い細菌が付着しているという研究結果があることをご存じだろうか?

その菌の繁殖を防ぐためには、歯ブラシの除菌が必要だ。今回、歯ブラシの除菌意識に関する意識調査が、株式会社MEDIKにより、20〜60歳の男女300人を対象として実施された。

歯ブラシの除菌意識アンケート

はじめに「使用した歯ブラシには10万個以上の菌が付着していることをご存知ですか?」と質問したところ、「知っている」が17%で、「知らない」が83%だった。口の中に入れたり湿っぽい環境にある歯ブラシは何となく汚いとわかっているが、想像以上に菌が多いことは知られていないようだ。

次に「歯ブラシを使っていて匂いが気になることはありますか?」と質問したところ、「気になったことがある」が32%、「気になったことは無い」が68%となった。

また、「多くの歯科医が歯ブラシの除菌を推奨していることをご存知ですか?」と質問したところ、「知っている」が16.3%、「知らない」が83.7%となった。

最後に「実際に歯ブラシを除菌したことはありますか?」と質問したところ、「日常的にしている」が5.3%、「時々している」が8.3%、「したことが無い」が86%という結果になった。

海外では徐々に普及しつつある歯ブラシ除菌だが、日本ではまだまだ実際に除菌している人は少ないようだ。歯ブラシを除菌というと熱湯消毒やアルコール除菌、紫外線除菌など簡単にできる方法もあるが、まだまだ除菌方法が定着していないようだ。

<調査概要>
対象:全国に住む20〜60歳の男女
人数:300人
期間:2021年5月19日
セルフ型アンケートツール「Freeasy」による調査

出典元:株式会社MEDIK
https://medik.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。