小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

総額いくら?40万ピースを超えるレゴブロックで造った実物大のランボルギーニ「シアンFKP37」

2021.06.18

アウトモビリ・ランボルギーニとLEGOグループが、40万ピースを超えるLEGOのブロックを使用し、ランボルギーニ『シアンFKP37』の実物大レプリカを製作した。

昨年LEGOから発売されたランボルギーニ『シアンFKP37』の1/18スケールモデルに続く今回の実物大レプリカでは、限定版のスーパースポーツカー『シアン』をより大きなスケールで再現。

使用するLEGOブロックは、このプロジェクトのために特別に成型された20種を含む154種。総重量2200kgのレプリカモデルは、『シアン』の寸法をミリ単位で完璧に再現し、強烈な個性を持ったそのデザインを細部に至るまで忠実に表している。

アウトモビリ・ランボルギーニのステファン・ヴィンケルマンCEOは次のようにコメントしている。

「ランボルギーニは世界中の人々にとって夢であり、LEGOも多くの人々に創造的なインスピレーションを与えてきました。このたび『シアン』というユニークなモデルに関するコラボレーションで、ランボルギーニとLEGOの両方のファンの皆様の想像力に訴えることができ、とてもうれしく思っています」

両社のコラボレーションは、デザイナー、エンジニア、テクニシャンの15名から成るチームが開発と綿密な組み立て作業に8660時間もの時間を費やして実現した。完璧な比率のシャシーは『シアン』の実物と同じ長さ4980mm、幅2101mm、高さ1133mm。

ボディパネルは、ランボルギーニのデザイン言語の欠かせない一部である六角形へのオマージュを表し、六角形にかたどられたの専用パーツが複雑に結合する構成だ。

LEGOグループのエキスパートたちは、ボローニャ地方の方言で「閃光」「稲妻」を意味する『シアン』の名前の由来にも敬意を表し、LEGOテクニックのブロックのみで組み立てられたライトとボディに沿って流れる稲妻のデザインに、実物のY字型のヘッドライトと六角形のテールライトが点灯、消灯する様子を反映させた。

コックピット内も、ランボルギーニのエンブレムとイタリア国旗をあしらったステアリングホイール、ダッシュボードのコントロール、レーシングシートがLEGOブロックで細部まで再現されている。

今回、LEGOグループでは大型モデルでは、初のペイントブラシ効果のUVカラー塗料を施している。LEGOテクニックの1/18スケールモデルと全く同じ色の塗装は、アウトモビリ・ランボルギーニのペイントショップで行なわれた。

LEGOグループのプロダクト&マーケティングを担当しているシニアバイスプレジデントのレナ・ディクセン氏は次のようにコメントした。

「当社のデザイナーはチャレンジ精神が旺盛ですので、今回のモデルは通常より大きめで考えるようにとの注文を出したときの彼らの喜びは想像に難くないでしょう。彼らは、チェコ共和国のクラドノにあるLEGO社のモデル生産工場で実物大モデルを作製しているエンジニアと協力して作業を進め、LEGOテクニックでできる可能性を極限まで押し広げるチャンスに飛びつきました。LEGOシステムでは自由に創意工夫できるため、ランボルギーニ『シアンFKP37』の類いまれなるデザインを十分に表現できました」

LEGOグループ初のバーチャルアンベールでは、仮想空間に設けられたLEGOのワークショップに実物大モデルが再現され、ランボルギーニのエンスージアストやLEGOファンはフルスケールバージョンを間近でINTERNAL見ることができる。

さらに、ここでは夢を実現することも可能だ。1/8スケールモデルの運転席に座ると、当日アンベールされるフルスケールバージョンに変わる。仮想空間で運転席に座ったまま、この実物大モデルを生み出したアウトモビリ・ランボルギーニとLEGOグループのデザイナーたちの話を聴くことができるのだ。

関連情報:https://www.lamborghinistore.com/jp/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。