小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今ならディズニープリンセスをモチーフにしたパン作りが楽しめる!ABCクッキングスタジオのレッスン体験記

2021.06.15

「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」は〝勇気と優しさ〟をテーマに、ディズニーのプリンセスに関連した様々な施策を通じて驚きと喜びを届けるグローバルな規模で開催される祭典で、ウォルト・ディズニー・ジャパンが、4月からスタートしている。

ABC創業35周年と「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」の開催を記念して、ABCクッキングスタジオでは、期間限定で『Disney Princess Collection』のレッスンを受けることができる。ディズニープリンセスをモチーフにしたパンを作れるのだ。

人生で一度もパンを作ったことはなく、普段ほとんど料理をしない筆者でも作れるのか……実際に体験してきた様子をお届けしたい。

ジャスミンをモチーフにした〝魔法のカリーカーペット〟ができるまで!

期間限定のブレッドショートコースでは、ジャスミン、アリエル、ラプンツェルをモチーフにしたパンを作ることができるが、今回はジャスミンをモチーフにした〝魔法のカリーカーペット〟を作るレッスンを受講した。

最初に目の前に用意されていたのはコレ……。(※通常のレッスンでは計量も自分で行う)

ここから見本のようなパンができるなんて想像ができない。

先生に言われた通りに水を入れて混ぜる。ここが想像以上に力がいる。手早く混ぜるのがポイントだそうだ。

粉っぽさがなくなり生地がまとまったら、台の上に取り出す。ボウルに生地が残らないよう、スケッパーで丁寧に。

ここからがパン作りで一番大事とも言える〝こね〟の作業だ。台の上でグッと力を入れながら、手のひらで大きくのばすように生地をこねていく。

最初はぽそぽそとした感覚があるが、次第にのびがよくなってくる。生地にカレー粉を練りこんでいるため、カレーの良い香りがする。

ある程度こねたらV字に転がすようにこねていく。生地にまとまりが出てきたら、生地を両手で包み込むようにして丸め込む。

裏は茶巾のように閉じて、閉じ目を下にボウルに入れる。生地を指で軽く押して戻ってくる弾力が出てきたら、よくこねられたサインだそう。

先生がよく褒めてくれるので、初心者でも自信を持ってパン生地をこねることができた。

ボウルに入れたパン生地はラップをして一次発酵させる。

一次発酵中にパンの上に乗せる具を作る。マッシュポテトとスパイシーミートソース、紫キャベツのマリネだ。

スパイシーミートソースはお肉を食べられない人でも食べることができるように大豆ミートで作る。細部までアラビアが舞台のジャスミンを意識したレシピになっていると感じた。

発酵後はガスを含んでパン生地がひと回り大きくなる。指に小麦粉をつけ、発酵したパン生地にさしこむフィンガーテストをして、穴が崩れたり、戻ってきてしまったりしないようであれば、良い発酵具合というサインだそうだ。

発酵したパン生地は手の甲で上から押すようにしてガス抜きをする。ここのパン生地の触り心地がしっとり、モチモチとしていて何とも言えない気持ち良さだ。

ガス抜き後、パン生地を4分割してベンチタイムに入る。普段、計りを使用して分割するということをしたことがない私にとって新鮮な体験だ。分割したパン生地は切り口が乾燥してしまうので、下へ丸め込むように丸め直しをする。

ベンチタイム後、パン生地の成形をする。ナンのように片方の先が細く、もう片方の先を太くするのが意外と難しい。

めん棒を使って厚さが均一になるように整えていくが、あまり圧をかけるとパン生地が痛んでしまうそうだ。

先ほど作ったマッシュポテトを成形したパン生地の上にのせ、二次発酵をする。普段当たり前のようにパンを食べていたが、パンが出来上がるまでの工程の多さに思わず、「パン屋さんありがとう」という気持ちになった。

二次発酵後はスパイシーミートソースをのせてオーブンで焼成をする。焼きあがったら紫キャベツのマリネとチェダーチーズをのせて完成だ。

焼きたてを食べてみたが、パンがナンのようにふわふわ、もちもちとした食感で本当に美味しい。自分で作ったからこそ、余計にそう感じるのかもしれない。正直、料理初心者の私がここまで本格的なパンを作れるとは思っていなかった。

作ったパンを持ち帰り、家族にも食べさせたところ、大喜びだった。自宅ではなかなかやろうと思えないパン作りだが、先生の指導の元、パンを作る素晴らしい体験ができた。

ABCで他に体験できるディズニープリンセスをモチーフにしたメニューは?

私は今回、ジャスミンをモチーフにしたパン作りを体験したが、アリエルやラプンツェルをモチーフにしたパンも作ることができる。完成品を試食させていただいた。

アリエル/海底のごちそうクラムチャウダー

ピンクのシェル型がかわいいアリエルモチーフのパン。甘いパンかと思いきや、中にクラムチャウダーが入っている。

端までたっぷりとクラムチャウダーが入っているため、最後の一口まで美味しく食べることができた。シェル型のパンの成形はどうやってやるのか、ぜひとも体験してみたいと思った。

ラプンツェル/三つ編みブルーべリークリーム

パン生地が三つ編みされた中にラプンツェルのイメージカラーの淡い紫色のブルーベリークリームがたっぷりと入っているパン。

クリームチーズとブルーベリーの相性が良く、まるでレアチーズケーキを食べているかのようだ。主材料、副材料の配合の違いだそうだが、同じ強力粉からできていてもパンによって食感が違うのが奥深いと感じた。

ステイホームを機に自宅で料理をする人も増えてきている。自分で作った焼きたてのパンを食べることができる、至高のパン作りに挑戦してみてはいかがだろうか。

※Disney Princess Collectionについて詳しくはこちら
https://www.abc-cooking.co.jp/campaign/2021_disney/

©︎Disney

取材・文/RoMoKo

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。