小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で注目される「在宅避難」に備える3つのポイント

2021.06.15

今年は、例年より3週間早い梅雨入りが発表された。近年、気候変動の影響により大雨による被害が各地で増加していることを鑑みると、台風・豪雨に伴う水害には気を付けたいところだ。

水害時には、安全な場所へ避難することが第一優先。しかし一方で、コロナ禍以降、避難解除後の生活を避難所で過ごすことへの感染リスクや、密を避けるといった点で在宅避難が注目されている。水害時だけでなく、震災などあらゆる災害を想定して在宅避難ができる部屋づくりや備蓄ストックなど日ごろから準備をしておくことが大切だ。

いつくるかわからない災害に対して今回、在宅避難への備えとして「① 安全な部屋作り」「② ライフラインの確保」「③ 食事と水と生活用品」の3つのポイントを紹介していく。

ポイント①:今すぐできる在宅避難に備えた「安全なお部屋」9つの条件

「在宅避難」に備えた「安全な部屋」の条件9つをチェックしよう。

①家具はL字金具で固定
②棚の高い位置に重い物は置かない
③テレビはベルトなどを使って壁に固定
④自動点灯ライトをコンセントにさしておく
⑤転倒して出入り口をふさぐ家具類をドア付近に置かない
⑥L字金具が使えない場所はつっぱり棒を奥側に設置して固定家具1つに対して2セットで
⑦ガラス類には飛散防止フィルムを
⑧倒れないソファなどの付近にクッションを置いておき、いざという時はそれで頭部を守る
⑨棚の扉には耐震ラッチを装着

出典:ヘーベルハウス資料

ポイント②:「ライフライン」の確保は「代替」と「備蓄」 最も重要なのは「停電時の備え」

「代替」:冷暖房代わりのうちわや使い捨てカイロ、水に代わるウェットティッシュやガスの代わりになる電子レンジなど
「備蓄」:小型発電機や乾電池、カセットコンロとガスボンベ、ペットボトル水、災害用トイレな

出典:ヘーベルハウス資料

■最も重要なのは停電時の備え

ガスは電気での代替がしやすく、水は避難所などで比較的簡単に入手できるが、電気はもらうことも蓄えておくことも困難。停電時の備えがライフライン防災の最重要項目になる。

ポイントとなるのが、乾電池と冷凍庫。まず乾電池があれば電池式のLEDライトや携帯充電器、ラジオを動かせるので、照明機能や情報収集に役立つ。電池サイズを変換できる「スペーサー」を100円ショップなどで購入しておくと、より安心だ。

次に役立つのが冷凍庫。普段から冷凍庫の中をいっぱいにしておけば、冷凍品を保冷剤として活用でき、冷蔵庫の中身を1、2日程度長持ちさせられる。冷凍庫に余裕がある場合は、水入りのペットボトルを凍らせておこう。ライフライン停止時の備えがあれば、避難所へ行かない在宅避難でも最低限の生活ができる。

ポイント③:在宅避難時は、「行動食」、「非常食」、「備蓄食」の3種類を抑える!

備蓄食糧には、避難中に食べる「行動食」、被災初期に食べる「非常食」、そして電気・ガス・水道の復旧を待ちながらの生活で食べる「備蓄食」の3種類がある。

出典:ヘーベルハウス資料

災害直後はそのまま食べられるカンパンなどが便利だが、温かくおいしい物を食べれば心のケアにも役立つため、加熱剤がセットされた非常食も準備しておくとよいだろう。しかし非常食は一般的に高価。大量に買うのではなく、「日常備蓄(ローリングストック)」をうまく活用することで、楽に安く準備することをオススメする。

■お金と手間をかけない「日常備蓄(ローリングストック)」 とは?

「日常備蓄」とは、レトルトやインスタント食品など、賞味期限が長く日頃から食べている物を多めに買い置きし、なくなる前に補充する備蓄方法。

そのうち食べる物を先に買うだけなので経済的。普段と同じ物を災害時にも食べられることで、安心感を得られる。また、平時から消費するため賞味期限の管理が楽というメリットも。

さらに食糧に加えて、カセットコンロと予備のガスボンベがあれば、冷蔵庫の中身も加熱調理できるので、普段の買い置きと合わせて1週間程度の食糧を簡単に備蓄できる。手指洗浄用のウェットティッシュや紙皿、食器に巻くラップなども忘れずに準備しておくと、水の節約と食中毒防止にもなり、より安心だ。

出典元:ビルコム株式会社 ヘーベルハウスPR事務局

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。