小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

効果は?正しいやり方は?初心者のための「筋膜リリース」基礎知識

2021.06.13

@DIME記事の中から筋膜リリースの基礎知識に関する記事5本を厳選して紹介。

「筋膜リリース」の第一人者に筋膜とはそもそも何なのか聞いてみた

数年前から耳にするようになった「筋膜リリース」。「全身を覆う筋膜を解きほぐす」ことだが、在宅勤務が増え、再び注目が集まっている。そこでいま一度、その効果と方法について解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/918429/

トレーニング前のウォームアップや全身の調整におすすめ!自分でできる「筋膜リリース」ガイド

ここでは筋膜リリースのベースとなる3つのリリース方法を紹介する。全身の筋膜の調整効果があるほか、トレーニング前のウオーミングアップとしても最適なので、ぜひ試してみてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/918483/

実は意外と簡単!筋膜リリースを正しく行なう4つのポイント

たたく、揉むなどのマッサージは、一部分の筋肉に問題がある場合に効果的なものだが、筋膜リリースは全身に広がる筋膜をほぐしていくもの。〝肩の痛みの原因が昔の捻挫〟という場合でも、全身につながった筋膜をほぐすことで問題を解決することができる。

【参考】https://dime.jp/genre/918476/

運動不足の人にも「筋膜リリース」が効くと言われている理由

本来は自由に伸縮しスムーズに動くことができる筋膜だが、悪い姿勢や偏った動作を長く続けると、よじれたりたわんだりしてしまう。その状態になると、潤滑油のように筋膜の間を満たしていたヒアルロン酸などが粘り気を持ち、ゼラチンのようなゲル状に変化。さらに動きが悪くなっていく。

【参考】https://dime.jp/genre/918472/

DIME最新号は「超進化系スポーツギア100」の大特集、特別付録は超便利な「LEDライティングボード」

現在、発売中のDIME7月号では、進化系スポーツギアを大特集。最新のテクノロジーが注ぎ込まれたシューズ、ウエア、スマートウォッチ、エクササイズギアを徹底紹介。あなたの健康管理や運動を効果的にするヒントが満載です。また、特別付録には、イラストのトレース、撮影用ライト、簡易照明、アウトドア、いろいろ使える「LEDライティングボード」がもれなく付いてきます。

※主要なオンライン書店では完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

【参考】https://dime.jp/genre/1139209/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。