小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドナルド・グローヴァー&リアーナ主演!音楽と愛が持つ力を描いたAmazon Prime Videoの感動作「Guava Island」

2021.06.12

どんな暴力にも負けない。苦しい時に生きる力と勇気を与えてくれる。

音楽と愛が持つ途方もない力を描いた感動作が、Amazon Prime Videoオリジナル映画『Guava Island』(2019年)。

主演は、『This is America』でグラミー賞を受賞したチャイルディッシュ・ガンビーノことドナルド・グローヴァー、そして同じくグラミー賞受賞歌手のリアーナ。

監督は『This is America』でグラミー賞最優秀ミュージック・ビデオ賞を獲得したヒロ・ムライ。

あらすじ

小さな南の島、グアバ・アイランド。豊かな自然に恵まれた、この世の楽園のような島だ。

この島に暮らすデニ(ドナルド・グローヴァー)は、音楽と自由を愛する青年。貨物倉庫で作業員として働きながら、地元ミュージシャンとしてラジオ出演やコンサートなどの活動をしている。島一番の人気者だ。

幼なじみの恋人コフィ(リアーナ)はいつか島から出て外の世界を見たいと考えていたが、デニは島の暮らしと人々を何よりも愛していた。

しかしどんなに楽園のような場所でも、人が集まり社会ができると、必ず支配や搾取が横行するものだ。

グアバ・アイランドにしか生息しない貴重なクレイワームの繭からは、美しい青い絹がとれる。

島の支配者である悪名高いレッドはクレイワームの青い絹を独占し、島民を過酷な労働環境で働かせていた。

休みなく働き続ける島の人々のことをねぎらうため、デニは音楽の祭りを計画する。しかしそれを知ったレッドは激怒。

祭りの開催を中止するようデニを脅し、彼のギターを破壊するのだった……。

見どころ

美しい音楽とビジュアルに五感が揺さぶられる、ミュージック・ビデオのような映画。

海外ドラマや映画の中には、ストーリーが難解で頭を使わないと意味が理解できないものも少なくない。

本作の場合は、左脳を使って理性で意味を咀嚼する過程をすっ飛ばして、心に直に作り手の想いが届く感覚がする。

一流のアーティストである出演者と制作陣の心の深い部分から放たれる非言語の強いメッセージを、こちらも心の深い部分で直感的にキャッチして共鳴する感覚。

これが音楽を含む芸術の素晴らしさなのだとおもう。

本作で描かれているのは、“愛VS.欲”、“自由VS.支配”、“楽しさVS.恐怖”の戦い。

町を歩くだけで皆から次々声をかけられる人気者の音楽家デニは、愛と自由と楽しさを象徴。

そして人を力でコントロールしようとするレッドは、欲と支配と恐怖を象徴している。

愛は、自由からしか生まれない。

究極的には、人は魅力でしか縛れない。

無理やり愛させたり尊敬させたりすることはできないし、他人を無理やり跪かせても心まで支配することは決してできない。

現実の社会と照らし合わせて悲しくつらい気分になるシーンも少なくないが、しかし最後には小さな希望をもたらしてくれる。

ギターを破壊しても、音楽を破壊することはできない。

手錠をかけてダンスを法律で禁止したとしても、人々は踊ることをやめないだろう。

たとえ弾圧を受けても、本当に愛される音楽は、人から人へと密かに確実に伝播していく。言語や文化や時間の垣根を超えて、人々を強力に結び付ける。

音楽にかぎらず、そうやって生き残ってきた文化が、実際に世界中には沢山ある。

コロナ禍においては文化・芸術産業への支援の重要性がたびたび叫ばれてきたが、その偉大な力を改めて実感させられる作品だった。

映画『Guava Island』
Amazon Prime Videoで独占配信中

文/吉野潤子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。