小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蜂蜜や牡蛎が原料に使われているビールがあるって知ってた?

2021.06.19

ビールには主に麦芽やホップなどが使われています。ですが、ほかにも蜂蜜や牡蠣(カキ)など、少し変わった副原料が使われているビールもあることをご存知でしょうか?

そこで今回はビールに使われている主な原料と、ビールに使える副原料をご紹介します。

ビールに使われている原料

ビールに使われているメインの原料は大麦を発芽させた「麦芽」と「ホップ」、そして「水」の3つとさらに「酵母」を使用します。また、一部のビールでは小麦麦芽を使っているケースもあり、お米やトウモロコシを副原料としている場合もあります。

例:キリンビールが発売している「キリン一番搾り生ビール」の商品情報サイトを確認すると、原材料に麦芽とホップが使われているのがわかります。

【参照】キリン一番搾り生ビール 350ml 缶

ビールの原料:麦(麦芽)

麦芽とは主に大麦を発芽させたもので、「二条大麦」、「六条大麦」、「はだか麦」という種類の麦が日本のビールでは多く使われています。

国産のものも使われていますが、その多くは「北アメリカ」、「オーストラリア」、「ドイツ」、「フランス」産の麦芽が使用されているようです。

【参照】国税庁

ビールの原料:ホップ

つる性植物のホップは、ビール醸造に欠かせない主原料の1つです。ビール醸造には香り成分と苦み成分を多く含んだ雌花の未受精の毬花(まりばな)と呼ばれる部分が使われます。日本国内でもホップは生産されていますが、主にドイツやチェコ産のものが多く使われているようです。

ちなみにホップは日本においては「セイヨウカラハナソウ」と呼ばれています。ホップがビールの主原料となったのは、だいたい14世紀以降。ビールに特有の香りと苦みを与え、有害菌の増殖を抑制し、腐敗を防ぐ効果があります。また、ビールの泡立ちが良くなる効果もあります。

ビールの原料:水

水はビールの9割以上を占めるため、ビールの味を大きく左右する原料の1つです。主に硬水は色の濃いビールに使われ、軟水は色の薄いビールに適しています。

ビールの原料:酵母

酵母を使うことによってアルコールと炭酸ガスが生成されます。酵母には「ウイスキー酵母」や「清酒酵母」などがあり、ビールには「ビール酵母」が使われます。

ビール酵母は大きく2つに分けられ、上面発酵酵母を「エール酵母」、下面発酵酵母を「ラガー酵母」と呼称します。また、これら2つ以外にも「野生酵母」と呼ばれる自然界に生息する酵母で作られたビールもあります。

ビールの原料にはほかにもある?

ビールには麦芽、ホップ、水、酵母のほかにも様々な副原料を使用できます。副原料は「麦芽の重量」の100分の5の重量の範囲内で、指定された食品のみを使うことができます。

【参照】平成 29 年度税制改正によるビールの定義の改正に関するQ&A

ビールの副原料:果実

ビールの副原料には果実を使うことができます。乾燥させた果実や、煮詰めた果実、濃縮した果汁を利用することもできます。

ビールの副原料:コリアンダーまたはその種

コリアンダーは別名「パクチー」と呼ばれており、そちらの名前の方がなじみ深いかもしれません。ビールの副原料には、このコリアンダーとその種も利用できるのです。

例えば、サッポロビールが発売している「ホワイトベルグ」は、原材料に「コリアンダーシード」を使っているビールテイストの新ジャンル。爽やかかつフルーティな香りが特徴です。

【参照】ホワイトベルグ

ビールの副原料:胡椒やカモミールなど

ビールに香りや味を付けるため、以下のような副原料を使用できます。

・こしょう、シナモン、クローブ、さんしょう、そのほかの香辛料またはその原料
・カモミール、セージ、バジル、レモングラス、そのほかのハーブ
・かんしょ、かぼちゃ、そのほかの野菜(野菜を乾燥させ、または煮つめたもの)
・ソバまたは胡麻
・蜂蜜、そのほかの含糖質物、食塩または味噌

有限会社きたもっくが発売している「Beeear(ビーアー)」は、栗の蜂蜜を使っています。爽快な飲み口が特徴のビールで、群馬県吾妻郡中之条町の「四万温泉エールファクトリー」が醸造しています。

【参照】有限会社きたもっく Beeear

・花または茶、コーヒー、ココア、もしくはこれらの調製品
・牡蠣(カキ)、こんぶ、わかめ、またはかつお節

「三陸牡蠣のスタウト」はいわて蔵ビールのオイスタースタウト。牡蠣(カキ)の身と殻を使って醸造をしている、濃厚な黒ビールです。

【参照】三陸牡蠣のスタウト

なお、これらの副原料の中には、「平成29 年度税制改正によるビールの定義の改正」によって追加された物品もあります。

※データは2021年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事にはお酒の情報が含まれています。20歳未満の方は飲酒できません。
※20歳未満の方への共有はご遠慮ください。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。