小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、こんな企画が通った!?思わず回してしまう「TAMA-KYU」のカプセルトイシリーズ

2021.07.05

♯たまきゅうのカプセルトイ

♯たまきゅうのカプセルトイ

 今や400億円市場ともいわれるカプセルトイ。月に200個以上の新製品が発売されており、ラインアップも多種多彩。しかし、中には意味不明なものも少なくない。その中でも話題となっているのが「TAMA-KYU(たまきゅう)」のカプセルトイ。例えば、この超リアルな『石』は、中に鍵などの小物を入れられる。さらに最近では、謎の改行や絵文字を使って子供を悩ませる〝おかん〟のLINEをモチーフにした『ほっこりおかんバッジ』と、誰でも瓦割りができちゃう『マジで鬼のように割れる瓦』が登場。ちなみに割れた瓦は決して元には戻らない。その無常感がいい。

『石』

『石』

『ほっこりおかんバッジ』

『ほっこりおかんバッジ』

『マジで鬼のように割れる瓦』

『マジで鬼のように割れる瓦』

実際に「TAMA-KYU」のカプセルトイを回して出てきたのがこの3つ。小物入れになる『石』は使い道がありそうだが、割った瓦の使い道に困惑。SNSにアップしてウケを狙うしかない?

取材・文/高山 惠

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。