人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

データで読み解く国産車、食品飲料、市販薬、雑誌のロングセラー商品ランキング

2021.07.18

DIME

 帝国データバンクが2019年に実施した調査によると、創業100年以上の企業は3万以上。日本は世界一、老舗企業が多いといわれている国だ。確かに生活の中でも、子供の頃からずっと存在しているものが多い気がする。

 まず戦後日本の基幹産業である自動車で最古を誇るのは『ランドクルーザー』。さすが世界のトヨタというべきブランド力だ。一方、食品・飲料で1位となったのは『三ツ矢サイダー』。アサヒ飲料の主力商品では『ウィルキンソン』(発売時の名称は『仁王印ウォーター』)より6年も前に登場しているのだ。だが上には上があり、100年の歴史をはるかに超えるのが家庭薬。日本の医療は日進月歩である一方、安土桃山時代に創製された家伝薬がいまだに現役だ。そして最後に、今年で創刊35周年を迎えた『DIME』だが、雑誌界ではまだランクインにはほど遠い。地道にがんばります。

国産車

本誌調べ

国産車

昨年までは1956年に誕生したトヨタ『トヨエース』がランクイン。しかし昨年惜しまれつつ生産終了となり、64年の歴史を閉じている。

国産車

食品・飲料

本誌調べ

食品・飲料

三ツ矢サイダーの通称で広告などに登場したのは1909年。当時は瓶に入っており、価格は1本10銭。三ツ矢のマークは現在も不変だ。

食品・飲料

家庭薬

日本家庭薬協会より

家庭薬

『宇津救命丸』は子供の自律神経を安定させ、赤ちゃんの夜泣きや小中学生のストレス緩和への効果が期待できるそうだ。

家庭薬

雑誌

本誌調べ

雑誌

ランクインしている雑誌に多く共通しているのは、出版社の名前を背負っていること。まさにその会社の看板ともいうべき存在なのだ。

雑誌

取材・文/高山 惠

DIME最新号の大特集は「今、読むべき、観るべき、マンガとアニメ」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

現在発売中ののDIME最新号では「今、読むべき、観るべきマンガとアニメ」を大特集。今回はその中から、毎年話題になる「マンガ大賞」がなぜ傑作を発掘できるのか、その理由を発起人の吉田尚記さんに聞いたインタビュー記事を先んじてお届けします!もれなく超豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」が付いてきます。お早めにお買い求めください!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。