小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヘビーユーザーは高所得者が多い!?コインランドリー利用者の意外な属性

2021.07.05

コインランドリー

 梅雨になると、普段使わない人も訪れることが増えるコインランドリーのデータを調べてみた。

 コンビニやガソリンスタンドの跡地など、最近は様々なところに進出しているため、ユーザーが増えているかと思われたがData1を見ると、月に1回以上使うヘビーユーザーは4.2%とごくわずか。洗濯機が「三種の神器」のひとつといわれていた時代から半世紀たっているだけに、この結果は当たり前ともいえる。

 ではなぜ、コインランドリーは増えているのか。Data2によると、収入の多い世帯ほどヘビーユーザーの割合が高い傾向があることがわかった。さらにData3からは、毛布のような「家庭の洗濯機では丸洗いできないもの」以外にも、カーペット、カーテン、スニーカー、ペット用品など、洗いにくいものを洗うために利用している人が多いことがわかる。これも客単価が上がっていることのひとつの理由だろう。また、大量の洗濯物を持ち込むにはクルマでの来店が必須。高所得者の利用が多いのもうなずける。実際、コイン洗車場を併設した施設が増えているのは、その影響かもしれない。

コインランドリー

Data1|年1~2回の利用者が多数。それでも人気のなぜ?

■ 直近1年間コインランドリー利用頻度

直近1年間コインランドリー利用頻度

毛布の丸洗いや、ガスを使ったパワフルな乾燥をアピールする店が増えているが、全体の8割近くが1年以上利用していないという。大型の洗濯物は持ち運びが面倒だから?

Data2|意外な真実!!ヘビーユーザーは高所得者が多い!

■ 世帯構成別利用状況

世帯構成別利用状況

「月に1回以上」の利用者は、600万円未満が1桁台だが、それ以外の人は10%以上。使用料が約1000円と高額なのが原因か!?

Data3|いつ?何で?ヘビーユーザーの利用傾向

2020 ダイワコーポレーション調べ

■ コインランドリーを選ぶ時に重視することは?

コインランドリーを選ぶ時に重視することは?

「仕事着・作業着・制服」「ペット用品」「スニーカー」など洗うために利用する人が多い。自宅で洗えない、洗いたくないしつこい汚れものは業務用の洗濯機で! ということか?

■ コインランドリーを利用した理由は?

コインランドリーを利用した理由は?

寝具やカーペットなどを洗うためという回答が多いが、単に汚れを落とすためではなく、「アレルギー対策」の可能性も。衛生意識が高まっている今、よりユーザーが増えそうだ。

取材・文/渡辺雅史

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。