小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フードデリバリーサービス「Wolt」とNetflixのアニメ「エデン」がタッグを組んだ理由

2021.06.13

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

サステナビリティに取り組む「Wolt」が話題のネトフリアニメ「エデン」がコラボ

23か国160都市以上で事業を展開し、日本では2020年3月に広島を皮切りに、東京、大阪など14都道府県22都市に展開エリアを広げるデリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」。

「Wolt」はグローバルでサステナビリティを意識した事業を行っており、日本国内においても古紙100%のリサイクルペーパーで作られた紙袋をレストランへ無料配布したり、配達で発生する二酸化炭素の排出枠を100%購入して環境保全活動を行ったりと、積極的なアクションを行っている。

「Wolt」のサステナビリティな取組みに共感した、Netflixオリジナルアニメシリーズ「エデン」がコラボレーションし、6月5日の世界環境デーより「#地球にやさしいデリバリー」キャンペーンを開始。「地球に良いこと」を考え、行動するきっかけを提案する。

5月27日からNetflixで独占配信された「エデン」は、1000年後の未来で人類が消えたロボットだけが暮らす自然豊かな世界<エデン>を舞台に、ロボットの両親のもとで育った、この世界でたった1人の人間である少女サラの冒険と絆の物語。

美しい地球を守るためには人間は不要だとされるエデンの世界で、人間であるサラはどう生きていくべきかを見ている者に問いかけ、サステナビリティに目を向けながら、未来について考えるきっかけを与えてくれるSFアドベンチャーだ。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」を手掛けた入江泰浩監督と、「カウボーイビバップ」のキャラクターデザイン、作画監督を務めた川元利浩氏、世界のクリエイター陣による多国籍なスタッフで製作された25分×4話のアニメーションで、映画のような感覚で楽しめる作品になっている。

「#地球にやさしいデリバリー」では、よりよい未来をめざしたいという共通の想いを持つ、「Wolt」と「エデン」が協同して、さまざまな「地球に良いこと」に取り組んでいく。

〇「地球にやさしいレストラン」を認定

「Wolt」は「#地球にやさしいデリバリー」キャンペーンに伴い、全国9都市(東京、川崎、大阪、札幌、仙台、広島、福岡、北九州、鹿児島)、220以上の自然環境に配慮した取り組みを行うレストランを「地球にやさしいレストラン」に認定し、該当店舗には「認定ステッカーや認定ポップ」を配布。「Wolt」アプリ内でも「エデン」のモチーフであるりんごマークと共に認定のハイライトを行う。

〇「エデン」スペシャルコラボ紙袋&「地球にやさしい紙袋リユースチャレンジ」

期間限定で「地球にやさしいレストラン」認定店舗からWoltで配達注文をすると、「エデン」のキャラクターがデザインされたスペシャルコラボ紙袋で届ける。この紙袋を再利用して新しいグッズを作り、ハッシュタグ「#地球にやさしいデリバリー」をつけて写真をTwitter、Instagram、TikTokに投稿すると、抽選で10名に「Woltクレジット¥5000分」をプレゼント。紙袋リユースのアイデアは整理収納アドバイザーの池田真子さんが動画として作成し、「Wolt」アプリと「Wolt」公式SNSアカウントで公開している。

〇「Wolt」×「エデン」コラボレーション動画「地球にやさしいデリバリー」

キャンペーン開始にともない、「Wolt」と「エデン」のコラボ動画を首都圏電車内、各デジタルメディア上で放映する。人間が地球上から姿を消してから1000年後の未来を描く「エデン」の世界から、主人公のサラが2021年の東京をのぞきこみ、街を走る「Wolt」の配達パートナーや、レストランパートナー、Woltを注文した客の笑顔を見て、「地球にやさしいデリバリーはじめませんか?」のメッセージとともに環境への取り組みを呼びかける。

〇サラが街を駆け抜ける「エデンの世界へ!」機能実装

キャンペーン期間中は「エデン」の主人公サラの3DモデルがWoltの配達画面に登場。日本全国の都市が対象で、「エデン」のモチーフであるりんごマークをめがけて、みんなの街を愛用バイクで駆け抜ける。

〇はじめてのWolt注文で「Netflixクーポン」がもらえるチャンスも

キャンペーン期間中に「Wolt」に初めて登録し2回以上配達注文すると、抽選で1000名に「Netflix スタンダードプラン1ヶ月分」をプレゼント。当選者へはWoltアプリから送付を予定している。

【AJの読み】注目のアニメ「エデン」のコラボはアパレルでも

現在、配送エリアを拡大しつつある「Wolt」。配達員には適正テストが課せられ、さまざまなフィンランド流のおもてなしを取り入れているデリバリーだと聞き興味津々。自分の住むエリアも早く対象地域に入って欲しいと待ち望んでいる状況だが、先日ポストに案内のハガキが入っていたので、もうすぐ対象エリアになるかも!と期待している。

「エデン」は5月末からスタートしたネトフリオリジナルアニメだが早くも話題急上昇。「#地球にやさしいデリバリー」キャンペーンでは、主人公の人間の女の子・サラが活躍しているが、本作ではロボットしかいない世界を描いているため、サラを育ててくれた“父”の「E92」と“母”の「A37」という農業ロボットなど、さまざまなロボットが登場する。

「エデン」のコラボはアパレルのBEAMSでも展開。「EDEN × BEAMS」コレクションとして、「E92」と「A37」をモチーフにした「BEAMS EDEN × BEAMS / 3way Bag」や、「E92」をモチーフにした「BEAMS EDEN × BEAMS / Number T-Shirt」などアパレル、雑貨をリリースしている。

文/阿部純子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。