人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

端末は?サポートは?auの格安料金プラン「povo」への申し込み方法と注意点

2021.06.19

2021年春、ドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリアから格安プランが一斉に発表された。その中でもauの新プラン「povo」は月額基本料の安さだけでなく、トッピングと呼ばれるオプションを購入することで、プランをカスタマイズできる新しいシステムが話題を呼んでいる。

povoはプラン内容だけでなく申込方法やサポート手段など、従来の大手キャリアとは大きく異なる点がある。そこで本記事で、povoの申し込み方法と事前に知っておきたいチェックポイントを解説する。auの旧プランからの乗り換えや、他キャリアからの乗り換えを検討している方はぜひチェックしてほしい。

auの新プラン「povo」の申し込み方法

まず、覚えておくべきポイントは、povoは店舗で手続きができない点だ。auのプランではあるものの、オンライン上から申し込みを行う必要がある。

povoへの申し込みは専用サイトから行う

申し込みはpovo専用サイトからいつでも行える。ただし、混雑時や申し込み方法によっては契約完了までに時間がかかることもあるようだ。また、eSIMでの契約の場合、契約処理の時間帯が9時から20時と限定されている点も覚えておきたい。

申し込みの際に必要なもの

povoに申し込む際に必要なのが、「本人確認ができる書類(運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、在留カードのいずれか一つ)」「クレジットカードの情報」「povoに対応しているSIMフリー端末」の3点。

povoはクレジットカード決済のみ対応しているため、事前に利用予定のカードを手元に準備しておこう。なお、すでにauユーザーの場合は、au IDでログインすることでauの契約情報をpovoに引き継ぐことができるため本人確認書類は不要だ。

また、eSIMで申し込む場合、povoで使用予定の端末以外に他の端末(PCやタブレットでも可)と、設定時にWi-Fi環境が必要。

申し込み後に開通しない?申し込み状況の確認方法

申し込み状況を確認したい場合は、auオンラインショップの「注文履歴」から確認可能。auから移行した人は、My auの「登録情報変更履歴」から確認できる。

申し込み後時間が経っても開通しない場合、他社から乗り換えた人は以下をポイントを確認してほしい。

1)以前のキャリアでSIMロック解除が済んでいるか
2)新しく届いたau ICカード(SIMカード)がきちんと端末に挿さっているか
3)回線の切り替えが受付時間内に完了しているか

povoへ申し込みする際に気をつけておきたいこと

*povo公式サイト(https://povo.au.com/)より

povoは対面サービスをなくし、auの従来のプランで提供されていたサービスの一部を省くことで、1か月20GBで月額利用料2,728円という格安プランを実現させた。そのため、従来の基本プランには含まれていたサービスやauでの割引サービスの中には、povoで利用できなくなるものがある。

povoでは端末の販売は行っていない

povoでは端末の販売は行っていないため、自身で対応端末を用意する必要がある。povo公式サイト「対応端末」から、今使っている端末がpovoで利用可能か確認しておこう。

もし、povoへの乗り換えを機に機種変更したい場合、今契約中のキャリアで機種変更を済ませてからpovoに移行するのがスムーズかもしれない。その際、auユーザー以外は事前に「SIMロック解除」の手続きが必要だ。

使えなくなるサービスがある

povoでは、キャリアメールや留守番電話サービスの利用ができない。また、auの旧プランからpovoに移行すると、インターネットと固定電話にセットで加入すると携帯電話の月額利用料金が割引になる「auスマートバリュー」は適用対象外になる。他にも家族間の国内通話料とSMS利用料が割引される「家族割」、障がい者への基本使用料などが安くなる「スマイルハート割引」もpovoでは対象外だ。

サポートはオンラインのみ

povoは申し込み時だけでなく、契約後のサポートもすべてオンラインに限定されている。オプションの追加(トッピング)も、オンライン上で行う。手続きや利用中に困ったことがあれば、専用サイトの自動応答チャットを活用しよう。

MNPでの乗り換えは有効期限に注意

他社からの乗り換えで今の電話番号をそのまま使う場合、現在契約中の携帯電話会社から「MNP予約番号」を事前に受け取っておく必要があるが、この番号には有効期限がある。povoの場合、MNP予約番号の有効期限が10日未満の場合申し込みできない。期限が過ぎてしまった場合は、再度MNP予約番号を取得しよう。

※データは2021年6月上旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。