人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バイクで移動する時に感じる困りごとTOP3、3位天気の影響、2位駐車場探し、1位は?

2021.06.09

コロナ禍でバイク移動が増えたユーザーは40%超

今、コロナ禍で密を避けるためにバイク移動をする人が増えている。akippaが新型コロナウイルス感染拡大前と比較して、バイクの利用頻度に変化があったか質問したところ、41%の人が移動手段としてバイクを選択する機会が増えたと回答している。

理由としては、「公共交通機関等の混雑を避けたい」という意見が多く挙がった。コロナ禍において、密を避けて移動をする手段の一つとして、バイクを利用している人がいることが分かる。

反対に、減った(8%)と回答した人の理由を見てみると、「コロナ禍で外出する機会が減った」と答えた人が多数だった。

また、変わらない(51%)と回答した人のなかには「以前から通勤で利用している」「新型コロナウイルス感染拡大前から変わらず乗っている」というような声も挙がった。

【利用目的別】バイクを利用する頻度(複数回答)

通勤・通学目的で「バイクを毎日利用する」と答えた割合は17%

バイクの利用頻度のうち、「バイクを毎日利用する」と回答した人を利用目的別に見てみると、通勤・通学目的が最も多く、17%という結果に。

他の利用目的と比較して、通勤・通学でのバイクの利用頻度が高いことが分かる。

akippaが昨年実施した調査でも、新型コロナウイルス感染拡大前と比較して通勤・通学目的での駐車場利用が増加しており、コロナ禍でさらに利用が増えたことが推測できる。

20%以上が「趣味・習い事」や「買い物・食事」目的で、30%以上が「レジャー」目的で月に数回ほどバイクを利用すると回答

続いて、「バイクを月に数回ほど利用する」と回答した割合を利用目的別に見てみると、20%以上が「趣味・習い事」や「買い物・食事」目的で、30%以上が「レジャー」目的で月に数回ほどバイクを利用しているという結果に。日常生活での移動はもちろん、休日のお出かけでも定期的にバイクを利用する人がいることが分かる。

バイク移動での困りごと(複数回答)

 

バイク移動での困りごとは「目的地にバイク駐車場がない」(84%)が最多に

最後にバイク移動での困りごとを聞いてみたところ、「目的地にバイク駐車場がない」(84%)と答えた人が最多という結果になった。

バイクは自転車よりも広い駐車スペースが必要であることなどから、駐車できる場所が限られている。また、コインパーキングでもバイクが利用できない駐車場が中にはあることも要因の一つとして考えられる。

他にも「バイク駐車場を探すのが手間である」(76%)、「バイク駐車場が混雑していて停められない事がある」(52%)、「駐車料金が高い」(28%)という項目が上位にランクインしており、バイクの利用者にとって駐車場に関する困りごとは大きな課題となっているようだ。

調査概要

調査主体:akippa

調査方法:アンケート調査

エリア:全国

有効回答数:271

対象:過去に「オートバイ」を車種選択して駐車場を予約したユーザー

調査対象期間:2021年5月14日(金)~5月23日(日)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。