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ビジネス系のオンラインイベント、参加者の8割以上がコロナ収束後も参加を希望

2021.06.07

ブイキューブ「ビジネスイベントのオンライン化に関する実態調査」

新型コロナウイルス感染拡大を受けて増加する、ビジネス系のオンラインイベント。参加者にとっては移動時間や交通費削減につながり、また、運営者にとっては運営コストをカットできるというメリットがある。コロナ禍が落ち着いても、引き続き開催される可能性も十分あるだろう。

そんな、ビジネスイベントのオンライン化に関する実態調査がこのほど、株式会社ブイキューブにより、全国の会社員または経営者で、2020年以降に一定以上の頻度でビジネスイベントを運営・参加した人504名を対象として実施された。

1. ビジネス系イベントのオンライン運営実態(聴取対象:オンラインイベント運営者)

■(1).新型コロナ流行後に「ビジネス系オンラインイベントの開催頻度が増えた」人は76.6%

イベント運営者に、ビジネス系オンラインイベントの開催頻度がどう変わったか聞いた。コロナ前に比べてビジネス系イベントをオンライン開催する頻度が、76.6%で増加傾向となった。

■(2).オンライン運営のメリット、「感染リスクの心配なし」「遠方の参加者が見込める」「運営費の削減」

イベント運営者にビジネス系イベントがオンライン化して良かった点を聞くと、「感染リスクの心配がない」が67.1%、次いで「遠方の参加者が見込める」52.4%、「運営費が削減できる」49.6%と続き、感染対策以外もリアル開催に比べてのメリットを感じているようだ。

■(3).ビジネス系イベントのオンライン化で困った点は?

ビジネス系イベントをオンライン化する中で困った点を聞くと、「映像・音声が遅延」が50.2%、「参加者がスムーズに接続できない」が41.8%、「参加者とのコミュニケーションが取りづらい」が41.4%で、イベント運営における課題が残っている。

■(4).ビジネス系オンラインイベントに今後期待したい点は?

イベント運営者に、ビジネス系オンラインイベントに今後期待する点を聞くと、「参加者同士の交流を増やしたい」と「参加者数を増やしたい」が46.8%、「参加者の流し見や離脱を減らしたい」が41.3%となった。リアルでは難しかった遠方参加や運営コストダウンなどのメリットが出てきた一方、これまでのオンラインイベントの枠組みにおける新たな課題が見えてきている。

■(5).「コロナ収束後もオンラインでビジネス系イベントを実施したい」人は84.6%

イベント運営者に、コロナ収束後もビジネス系イベントをオンラインで実施したいかどうか聞いた。84.6%のイベント運営者はコロナ収束後においてもビジネス系イベントのオンライン実施意向を示している。

2. ビジネス系イベントへのオンライン参加実態(聴取対象:オンラインイベント参加者)

■(6).新型コロナ流行後に「ビジネス系オンラインイベントへの参加頻度が増えた」人は82.5%

イベント参加者に、新型コロナの流行前と比べ、流行後にビジネス系オンラインイベントの参加頻度がどう変わったか聞いた。82.5%がコロナ前に比べてビジネス系イベントへのオンライン参加頻度が増加傾向となっている。

■(7).オンライン参加のメリット、「移動時間削減」「交通費節約」「遠方イベントに参加」

イベント参加者にビジネス系イベントがオンライン化して良かった点を聞くと、「移動時間を削減できる」が76.6%、「交通費を節約できる」が65.9%、「遠方のイベントにも参加することができる」が63.9%となった。

■(8).ビジネス系オンラインイベントに今後期待したい点は?

イベント参加者に、ビジネス系オンラインイベントに今後期待する点を聞くと、「飽きない仕掛けづくり・双方向性の高いコンテンツを用意してほしい」が53.2%、「スマホ・タブレットからも参加できるようにしてほしい」が39.7%となった。

■(9).「コロナ収束後もオンラインでビジネス系イベントに参加したい」人は84.9%

イベント参加者に、コロナ収束後もビジネス系イベントにオンラ
インで参加したいかどうか聞いた。84.9%のイベント参加者はコロナ収束後においても、ビジネス系イベントにオンラインでの参加意向を示している。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年5月
調査対象:全国の会社員または経営者 / 2020年以降に一定以上の頻度でビジネスイベントを運営・参加した人 / 504名
※ビジネスイベント:顧客向けセミナー、展示会、採用面接、社内研修、勉強会など

出典元:株式会社ブイキューブ
https://jp.vcube.com/

構成/こじへい

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