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インフルエンサーに聞いた企業とのタイアップ案件を成功させるために重要なポイント

2021.06.07

Follop「インフルエンサー目線で、企業とのタイアップを成功させるために何が重要なのか」に関する意識調査

SNS全盛の今の時代、インフルエンサーマーケティングを活用する企業は多い。企業にとってはいかに有力なインフルエンサーに自社の商品・サービスを拡散してもらうかが重要となってくるわけだが、インフルエンサーにとって案件選びの際に重要なポイントとは、いったい、何だろうか?

インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Follop」を提供する株式会社Follopではこのほど、同サービスに登録するインフルエンサー117名に向け、「インフルエンサー目線で、企業とのタイアップを成功させるために何が重要なのか」に関する意識調査を実施した。詳細は以下の通り。

インフルエンサーの主体性が結果を左右

インフルエンサーとのタイアップ、良い結果に繋げるための鍵は「インフルエンサー自身が興味を持って主体的に取り組める商品・サービスであることである」という結果になった。

また、投稿内容の自由さや投稿時間の指定など、フォロワーのことを知り尽くすインフルエンサー自身に任せることで効果につながりやすいと感じているインフルエンサーが多いことが明らかになった。

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、インフルエンサー、ひいては一般消費者が興味を持って使いたくなるような商品・サービスを提供し、インフルエンサーに自由に投稿してもらうことが鍵になると言えそうだ。

Q.過去実施したタイアップで、リーチやクリック、いいねなどエンゲージメントの効果が良かった際に当てはまる条件を "すべて" 教えてください(複数回答)

Q.過去実施したタイアップで、リーチやクリック、いいねなどエンゲージメントの効果が悪かった際に当てはまる条件を "すべて" 教えてください(複数回答)

タイアップはインフルエンサーのファン化に繋がるのか?

Q.タイアップを実施した企業やブランドの商品・サービスを、タイアップ後に自ら購入しSNSに投稿したことがありますか?

Q.「購入、投稿した」と回答した方にお聞きします。タイアップ案件後に、自ら購入・投稿した理由で当てはまるものを教えてください(複数回答)

タイアップ後も商品・サービスを継続して購入したことがあるインフルエンサーは約半数、購入・投稿までしたことがあるインフルエンサーが約25%となった。リピート購入・投稿には、サービスや商品の品質が重要な要因になっていることがわかった。

インフルエンサーとフォロワー、両方の興味関心にあうタイアップ案件が人気

Q.今後、企業やブランドからタイアップの相談があったとき、重視するポイントを教えてください(複数回答)

インフルエンサーがタイアップを受けるかどうか を決める際に重視するのは「自身が興味があるか」「アカウントにあっているか」「フォロワーの興味関心にあっているか」の3つが上位となった。

企業からインフルエンサーに宣伝を委託するときには、インフルエンサーだけでなく、アカウントやその先にいるフォロワーのことも考慮した上で誰に依頼するかを決定していくと良い結果につながりやすいと言えそうだ。

<調査概要>
調査人数:Follopに登録するインフルエンサー117名
調査期間:2021/4/23~2021/4/30

出典元:株式会社Follop
https://follop.jp/

構成/こじへい

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