人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職経験者500人に聞いた「利用してよかった転職ツール」TOP3、3位転職サイト、2位転職エージェント、1位は?

2021.06.06

転職エージェント、ハローワーク、派遣会社、知り合いの紹介など、今の時代は転職先を見つける手段はさまざまだ。

そこでビズヒッツは転職経験者500人に「利用してよかった転職方法」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

利用してよかった転職方法ランキング

「利用してよかった転職方法」を聞いたところ、結果は以下のようになった。回答数が多かった順に7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「ハローワーク」で、2位に大きな差をつけた。2位以下は「転職エージェント」「転職サイト」と続く。

「ハローワーク」「転職エージェント」「派遣会社」など、「面談やカウンセリングを実施する転職方法」が多くランクインした。

「個別相談を経た転職の満足度は高い」と言えるのではないだろうか。

8位以下には「職業訓練」「自治体の支援センター」なども入っている。

転職経験者500人にアンケートを実施し「利用してよかった転職方法」を聞いたところ、1位は「ハローワーク」。公的機関ならではの安心感があり「地元の求人が豊富」「職員が親身になってくれる」「職業訓練を受けられる」という回答が多数。

一方のデメリットとしては「働きながらだと利用しにくい」「混む」などが挙げられた。なお「利用してよかった転職方法」の2位以下には「転職エージェント」「派遣会社」などがランクイン。

全体的に見て「転職に精通したスタッフ」に相談しながらすすめる転職方法に満足している人が多いとわかった。

とくに「一人での転職活動が不安」という人は、ハローワークや転職エージェントを利用してみてはいかがだろう。

調査対象:転職経験者

調査日:2021年4月15日~22日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性303人/男性197人)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。