人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

他のマンションはどうやってる?必ずやってくる大規模修繕工事と住民のリアルな声

2021.06.06

2,588人の声を集めた『大規模修繕工事』に関するリアルな声

ベランダの片付けや網戸の取外し、場合によっては在宅してもらいながらの工事など各戸の協力なくしては実施できないのが”大規模修繕工事”だ。

今回ヨコソーは大規模修繕工事に関するお悩みや良かったこと、修繕積立金に関することなど『大規模修繕工事』に関する調査を実施し、リアルな声を集めた。

必ず訪れるマンションの『大規模修繕工事』

大規模修繕工事とは、足場を架設し普段は手の届かない外壁や屋上、バルコニーといったマンション共用部をトータルで修繕する工事。建物を経年劣化から守り資産価値を維持・向上するためには十数年に一度の大規模修繕工事が欠かせない。

どのような建物でも新築時から時間が経つにつれて小さなひび割れができたり、外壁が日に焼けて退色したりと目に見える劣化が起こるだけでなく、タイルが剥落しやすくなるなど、目には見えないものの安全性を脅かすような劣化も発生し始める。そういった建物の劣化の補修・修繕および安全性向上と、建物の資産価値低下を防ぐために定期的な周期で計画的に大規模修繕工事を行う必要があるのだ。

マンションの大規模修繕工事では理事や修繕委員の方が中心となって計画を進められているが、お住まいされている環境の中で工事が行われるため、居住者様全員の理解・協力があってこそスムーズな工事が実現する。

「大規模修繕工事」に対するマンション住民のリアルな声

 建物を健全に保つために欠かせない大規模修繕工事はマンションの資産価値の維持・向上に不可欠な工事である一方、アンケートでは「工事の音がうるさい」「足場のシートで部屋が暗くなる」「大変そうだから大規模修繕工事のタイミングで理事になりたくない」といったマイナスなイメージを持つ声も寄せられた。

また、大規模修繕工事の際に理事や修繕委員になった方からは、「初めてのことで何が”普通”なのかわからない」「他の管理組合ではどうしているんだろう」といった悩みや不安のお声が多くみられた。

今回のアンケートは、大規模修繕工事で困ったことやあって良かったサービス、工事中の情報確認⽅法など、様々なマンションに住んだ人の“大規模修繕工事に関するリアルな声”を知ることができる内容となっている。

また、修繕積立金の相場や一時金の徴収など、気になるお金のことについても他のマンションでのリアルな積立金事情を回答しているので、計画段階の管理組合様にとっても参考となるのではないだろうか。

アンケート結果はこちら

https://www.tsunagunet.com/info/yksh/news/

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。