人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家庭用5Gルーター、eスポーツリーグ、音楽ライブコンテンツ、ドコモの新サービス・新商品発表会をおさらい

2021.06.08

2021年5月19日、NTTドコモが新サービス・新商品の発表を行いました。この夏新たに販売されるスマートフォンといったデバイスを始め、5G通信を活用した新サービスも多く登場しているので、早速その内容を振り返っていきましょう。

新規デバイスは計11製品!

ドコモで新たに取り扱われるデバイスは、5G・4GスマートフォンにWi-Fiルーターなどを含めた計11製品となっています。ハイエンドスマートフォンから比較的手に取りやすい低価格4Gスマートフォン、新たにサービスを開始するホームルーターなど、気になる製品が多数発表されているので、早速紹介していきましょう。

スマートフォンは5G・4G含めて計9種類が登場!

ドコモから新たに登場するハイエンドスマートフォンは、すでに発売を開始している「Galaxy S21 5G」「Galaxy S21 Ultra 5G」に加え、縦長ボディと可変式望遠レンズを搭載した「Xperia 1 III」が7月以降、1インチセンサー内蔵カメラで注目の「AQUOS R6」が6月中旬以降の発売予定となっています。

ミドルレンジクラスでは、「Galaxy A52 5G」が6月3日発売、「Xperia 10 III」が6月中旬以降の発売予定。4G端末として、「Xperia Ace II」「arrows Be4 Plus」の2モデルが5月28日に発売されました。

加えて、オンラインショップ限定ではありますが、Galaxy S21 5Gの東京オリンピック記念モデルとして五輪のロゴや特別なカラーリングを用いた製品も6月3日より発売されました。

今回登場した9モデルはすべて、ahamo契約中のユーザーであっても直接購入できる予定です。

Wi-Fiルーターが2製品登場! 注目は「home 5G」!?

スマートフォン以外のデバイスとしては、手のひらサイズの“ポケットWi-Fi”で、受信時最大4.2Gbps・送信時最大218Mbpsの速度が出る「Wi-Fi STATION」が8月下旬以降に発売予定です。

さらに、特別な工事は不要・コンセントに挿すだけでWi-Fiが使用できる「home 5G」も登場。こちらは5G・4G通信の両方に対応しており、月額4950円でデータ量無制限。

動画視聴やオンラインゲームといった、データ通信を大量に使うコンテンツは主に自宅でしかプレイしないというユーザーであれば、料金プランをahamoにしてhome 5Gを自宅に用意するといった使い方も可能でしょう。

また、home 5G契約者は、ドコモの「5Gギガホ プレミア/ギガホ プレミア」「5Gギガホ/ギガホ」を契約している場合、月額料金から最大1100円、「5Gギガライト/ギガライト」を契約している場合は550円~最大1100円の割引が適用される場合もあります。

eスポーツリーグの開設やdTVコンテンツの拡充も発表

新サービスとしては、株式会社カプコンと共同でeスポーツの新シーズン「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2021」を2021年10月から開催することを発表。本大会では企業8社がオーナーとなり、オリジナルチームを編成してリーグ参画する「チームオーナー制」が導入されます。

ドコモとしては、5G通信を活用した選手インタビューや試合中の選手映像を配信予定。「日本におけるeスポーツ市場の拡大に貢献するため、プレイヤーや視聴者に対してよりリアルな感動や熱狂を提供し、世界レベルの選手を多数輩出できるeスポーツ大会の運営をめざす。」としています。

また、現在は映画やドラマ・アニメといったコンテンツが楽しめる「dTV」において、新たに「ライブ」のジャンルを追加。コロナ禍で急増したオンラインライブの配信などを行っていきます。

dTVではこれまでも、ミュージックビデオや過去のライブ映像などは配信してきましたが、今回新たにオンラインライブの配信を追加することで、過去映像・オンラインライブ・ライブ後の特典映像やライブレポートといったコンテンツをすべてdTV内で楽しめるようになるとのこと。

実はドコモはすでにライブ配信サービス「新体感ライブ CONNECT」を提供していますが、こちらは2021年8月8日をもってサービス終了。ライブ配信サービスもdTVに統合する形になります。

また、ライブビジネスのさらなる拡大に向け、THECOO株式会社と業務提携し、THECOOが運営する「BLACKBOX」というスタジオを拠点としたライブ配信事業の企画・運営を共同で行っていきます。

取材・文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。