小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

約100℃のスチームで本当にしつこい汚れが落ちるのか?ケルヒャーのスチームクリーナー「SC MINI」の実力検証

2021.06.13

ケルヒャーから2021年4月に発売された「スチームクリーナー SC MINI」。水を加熱して約100℃のパワフルスチームとして放出し、しつこい汚れを浮かせて落とします。

また、一般家庭のテーブルやドアノブに付くバクテリアを99.99%(※)除菌。今回はそんなスチームクリーナー SC MINIの実力を紹介していきます。

※第三者機関調べ。ケルヒャースチームクリーナーをスチーム最大量モードで30秒間噴射するとウイルスを99.999%除去するという結果が出ました。(表面の硬い場所を清掃した場合)

準備はわずか3分! 手軽に使えるから毎日のちょっとしたお掃除にピッタリ

それでは早速、スチームクリーナー SC MINIを使って気になる汚れを落としたり、テーブルを除菌していきます。

まずは内容物のチェックから。

内容物は本体とハンドブラシ、そしてハンドブラシ用マイクロファイバーカバーです。

本体サイズは長さ32.1×幅12.7×高さ18.6㎝。ハンドル部分は握りやすく、重量は1.6kgと軽量なため、片手でもスイスイお掃除ができそう。電源コードの長さは約4mと長いため、利用する際に取り回しに苦労することも少ないでしょう。

まず、ハンドブラシにマイクロカバーを取り付けます。

次にマイクロカバーを取り付けたハンドブラシを本体へ接続します。接続する際は、ハンドブラシ側の端にある穴が上に来るようにします。これにより、本体側の凸部分にカチッとハンドブラシがはまりました。

続いて本体上部にある安全バルブを回して取り外します。

バルブを取り外したら、水を200ml注ぎ込みます。水を注いだらバルブが緩まないようしっかりとしめます。

バルブをしめたら、ハンドル部分にあるロックボタンを押します。これによりスチームボタンが押せなくなるため、加熱中にスチームを噴出することがなくなります。

電源プラグをコンセントに差し込み、本体下部にある電源スイッチを入れましょう。スイッチを入れると緑色に光り、加熱が始まります。

加熱時間は約3分。加熱が終われば準備はOK! ロックボタンを解除して、スチームボタンを押し込むと、約100℃まで熱したスチームが出るようになります。なお、加熱時間は注ぎ入れた水の温度と量で変化します。

たったこれだけの準備で約100℃のスチームを放出でき、バクテリアを99.99%除菌できる手軽さは魅力的。毎日のお掃除で使っても負担になることは少なそうですね。

スチームボタンを押し込むと、ハンドブラシから高温の蒸気が噴出。気になる箇所をどんどん除菌&お掃除していきます。なお、利用する際も電源プラグはコンセントに差し込んだまま使います。

普段から綺麗にしているテーブルでも、目に見えない細菌があるかもしれません。しかし、高温のスチームで除菌をしながらお掃除すれば、より衛生的な環境で過ごせるはずです。

床にこびりついたしつこい汚れも、スチームクリーナー SC MINIを使えばこのとおり。すっきり落とすことができました。

続いてはしつこい油汚れが目立つコンロにスチームを噴射。軽い力でこすってみると……。

見事に頑固な油汚れを浮かせて落とすことに成功しました! 連続噴出時間は約6分。お掃除が終わったら、本体とバルブが人肌程度の温度以下まで冷めるのを待ち、バルブを取り外して、中に残った水を捨てて完了です。

なお、マイクロカバーは汚れても柔軟剤を使用せずに洗濯機で洗えば、繰り返し使うことができます。

このようにスチームクリーナー SC MINIを使えば、お家の様々な場所の汚れを手軽に掃除&除菌できます。

【髙見沢’sジャッジメント】
使いやすいさ   ★★★★★
デザイン     ★★★★
洗浄力      ★★★★★
コスパ      ★★★★
手入れのしやすさ ★★★★

スチームクリーナー SC MINI 仕様

※布製品にも使えます。

製品名:スチームクリーナー SC MINI
価格:1万780円
試験結果:バクテリア99.99%除菌、ウイルス99.999%除去(※)
清掃面積(給水タンク満水で清掃できる面積):20平方メートル
加熱出力:1200W
最大スチーム吐出圧力:0.3bar
電源コード:4m
加熱時間:約3分
ボイラータンク容量:200ml
寸法:長さ32.1×幅12.7×高さ18.6㎝
重量:1.6kg

※第三者機関調べ。ケルヒャースチームクリーナーをスチーム最大量モードで30秒間噴射するとウイルスを99.999%除去するという結果が出ました。ケルヒャーのスチームクリーナーを正しく使用すると、一般家庭のバクテリアを99.99%除菌できます。(表面の硬い場所を清掃した場合)

【参照】スチームクリーナー SC MINI

取材・文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。