小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

敷居やキーボードの隙間もしっかり吸引!コンパクトで使いやすくて便利なXiaomiの「Mi ハンディクリーナー ミニ」

2021.06.13

シャオミより発売された「Mi ハンディクリーナー ミニ」は、質量約500gとかなり軽量。水が入った500mlのペットボトルよりも軽く、取り回しやすいのが特徴です。

今回はそんなMi ハンディクリーナー ミニの使いやすさと実力を検証していきます。

Mi ハンディクリーナー ミニの外観

まずはMi ハンディクリーナー ミニの外観からチェックしていきます。

本体サイズは縦267×奥行55×幅55㎜と持ちやすい円柱型。手に持った時、親指があたる部分に電源スイッチがあり、こちらで電源の入切と「ローギア(標準)/ハイギア(強)」とモード変更が可能。透明なダストカップの中には、スチール製プライマリーフィルターとHEPAフィルターが採用されています。

先端にはノズルの取り付け口があります。こちらへ同梱されている隙間ノズルもしくはブラシノズルを取り付けることが可能。

本体底面には空気の排出口とType-C 充電ポート。AndroidスマホやノートPCなどを充電できる、Type-C ケーブルと互換性があるのは嬉しい特徴の1つです。

フル充電にかかる時間は約2~3時間。ローギアなら約30分、ハイギアなら約9分連続して利用できます。

重量は冒頭でも紹介したとおり約500g。水が入った500mlのペットボトルよりも軽量です。また直径55mmの細さは持った時、しっかりと手にフィットするので、使っていて負担になる可能性は少ないでしょう。

内容物は本体のほか、隙間ノズルとブラシノズル、Type-C 充電ケーブルにユーザーマニュアルとなっています。

続いては、Mi ハンディクリーナー ミニを実際に使って、その使用感などをご紹介します。

車内掃除もキーボードのほこりもラクラク吸引!

それでは実際にMi ハンディクリーナー ミニでお掃除をしていきます。

フル充電状態のMi ハンディクリーナー ミニの先端に、隙間ノズルを取り付けます。隙間ノズルは本体の凹凸と合わせることで、簡単に取り付けることができました。

まずは自動車のシートに落ちたゴミを吸引していきます。掃除がしにくいシートの間にも、隙間ノズルが入り込み、1万3000Paの強力な吸引力でゴミを吸い取っていきます。

中々目が届きにくい、ドアのポケットにも隙間ノズルが入り込み、ホコリやゴミをしっかり吸引できました。

続いては掃除機ではなかなか掃除がしづらい、引き戸の下枠(敷居)部分。凹凸に合わせて隙間ノズルを動かすことで、簡単にゴミやホコリを取り除くことができました。

隙間ノズルをブラシノズルに付け替え、キーボードの隙間に入り込んだホコリを吸引。1万3000Paの強力な吸引力が、キーの間に入り込んだホコリやゴミを逃さずキャッチしてくれました。

ある程度お掃除が済んだら、ダストカップに溜まったゴミを捨ててみましょう。

まず、ダストカップを回して本体から取り外します。

続いてロックボタンを下げて押します。するとダストカップのフタ部分がパカっと開きます。

片方の手でダストカップのフタを開けられるため、手を汚さずに中のゴミを捨てられました。

質量は約500gとコンパクトで取り回しやすく、それでいて1万3000Paと十分な吸引力。Mi ハンディクリーナー ミニは、お掃除のハードルを下げるハンディクリーナーといえるでしょう。

【髙見沢’sジャッジメント】
使いやすいさ   ★★★★★
デザイン     ★★★★
機能       ★★★★
吸引力      ★★★★
コスパ      ★★★★★
動作音      ★★★★

Mi ハンディクリーナー ミニ 仕様

製品名:Mi ハンディクリーナー ミニ
Amazon価格:5940円
製品重量:約500g(本体)
製品寸法:縦267×奥行55×幅55㎜
定格出力:120W
定格電圧:10.8V
同梱物:本体、隙間ノズル、ブラシノズル、タイプC充電ケーブル、ユーザーマニュアル

【参照】Mi ハンディクリーナー ミニ

取材・文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。