人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】大根巻きキムチ

2021.06.06

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

皆さんキムチはお好きですか? 必ずと言っていい程スーパーに並んでいる人気食材で、辛い物が好きな方には欠かせない一品かと思います。ただ、「味は好きだけど辛過ぎるのは苦手」という方の意見もよく聞きます。確かに個人的にも、もう少し薄味でさっぱりと量が食べられたらな~と思うこともしばしば。そこで今回は、キムチの刺激をマイルドにしつつ、パクパク食べられちゃうようアレンジしたいと思います! 辛さは薄めても美味しさはUPさせて仕上げますので、ぜひご期待くださいね~! 

それでは、用意する主な材料はコチラ!

大根巻きキムチ

-使用材料- 材料費
・大根 1/5本(30円)
・キムチ 100g(100円)
・ミニトマト 2個(20円)
・大葉 1枚
(材料費 約150円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ミニトマトは5mm角程度に切り、キッチンペーパーで絞って軽く水分を取っておく。

★POINT
キムチの辛さを和らげるアイテムその1、トマトです。トマトの酸味と味はキムチと相性がいいのでこれを混ぜます。ただ、水分が多すぎるとベチャベチャになってしまうので、水分は軽く取っておくことがポイントです。

【0:30経過】

2、大根をかつら剥きにし、薄い板状にする。かつら剥きが難しい場合はスライサーでスライスしてもOK。

★POINT
かつら剥きと言われたら和食の職人さんが集中しながらスライスしているイメージがありますが、超薄切りでなければ素人でもできる方は多いかと思います。リンゴの皮剥きのような気持ちでチャレンジしてみて下さい。難しいようであればスライサーの薄切りを並べて使うのもありですよ。

【1:30経過】

3、キムチを粗みじん切りにしてボールに入れ、切ったミニトマトと和える。

★POINT
今回は大根でロールしてひと口サイズにするので、キムチの食感を減らすために粗みじんにしました。さらに味をマイルドにさせたい方は、ここでハチミツなど加えることもいいかと思います。

【2:30経過】

4、薄切りにした大根でキムチを巻き、ひと口サイズに切れば出来上がり。大葉を敷いたお皿に並べて完成です!

★POINT
キムチの辛さを和らげるアイテムその2、大根です。言わずもがな、これでさらにあっさりした味わいに仕立てます。見栄えさせるために大根でキムチを巻きましたが、手間を省きたい方はただ全てをボールで和えていただいても構いません。盛り付けに関しては包丁で切った断面を下にしてお皿に盛りました。上面には少し具材が溢れ出るぐらいでいい見栄えになりますよ。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。キムチの種類にも大根キムチやトマトキムチがあるように、白菜キムチとそれらを掛け合わせることは何ら問題なく相性も十分です。追加した野菜の分だけ辛味は和らぐので、辛い物が苦手な方はこの手法をぜひお試し頂ければ。きゅうりの角切りや千切りを入れて食感を出したりするのもいいですよね。味がマイルドになった分、サラダ感覚でパクパクと食べれそうです。お酒のアテにももちろんGood! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~変わり種キムチがおもしろい~

 キムチのルーツは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食であった。キムチと言えば白菜キムチであることも、冬に旬を迎える野菜であるからと納得がいく。ただ、現代ではそこから派生して様々な食材がキムチに加工されている。大根、キュウリはもはやメジャーであるが、マイナーな物ではタコ、イカ、サザエなどの海産系や、長芋、セロリ、らっきょうなどの野菜系もある。さらにはキムチのメイン調味料である唐辛子を省いて作った「水キムチ」なるものもあり、透明の漬け汁として販売されていたりもする。この漬け汁は汁だけでも飲めるので、野菜スープのようにしたり、冷麺のスープとして使われたりすることもあるのだ。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。