人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天気や気圧で体調が悪くなる理由は?2人に1人が雨の日に発症?覚えておきたい「天気痛」の基礎知識

2021.06.04

天気痛に関連する記事を@DIME記事の中から4本、厳選して紹介します。

天気痛

天気や気圧によって体調が悪くなる理由、仕事を休む目安となる体温、この時期悩みがちな身体の変化

毎日、最高気温が40℃まで上がり、さらに熱帯夜が続くと、さすがに体調にも影響が出てくる。そこでみんながふだん悩みがちな体調管理の話をいくつかピックアップしてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/960617/

気圧や天気の変化に起因する天気痛、2人に1人が雨の日に発症

「天気痛」とは気圧や天気の変化に起因する体の不調のことで、頭痛や関節痛、肩こりや腰痛など様々な症状がある。 今回ロート製薬の調査により、「日本人の約6割が天気痛の自覚あり、女性は約8割が天気痛持ち」ということが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/1015884/

女性の約8割が自覚あり!天気や気圧の変化で発症する「天気痛」って何?

天気や気圧の変化を受けて、頭痛やめまいなどが発症する天気痛。このほど、気圧医学の第一人者である佐藤純医師監修のもと、ロート製薬株式会社、株式会社ウェザーニューズによる「天気痛」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/956424/

美肌テクを動画で公開!気圧変化の影響で肌にダメージを受けやすいキャビンアテンダントがやっているスキンケア術

エミレーツ航空は、「#おうち時間」が充実した時間になれるよう、キャビンアテンダントによるスキンケア動画や機内食を手掛けるシェフのレシピを公開した。 緊急事態宣言が延期となり、「#おうち時間」がまだ続くため、まさにしっかり肌と向き合うことができるチャンス。

【参考】https://dime.jp/genre/912499/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。