人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

EN、ISO9001、ISO22000、会社員なら知らないと恥をかく「規格」の話

2021.06.03

意外と知らない人も多い「規格」に関連する記事を@DIMEから4本を厳選して紹介しよう。

知らないと恥をかく「規格」

日本の工業製品とも関わりの深い「EN規格」とはどんな規格?

自動車やカメラ、消火器からネジ1本に至るまで、あらゆる工業製品には「規格」が定められている。規格とは、製品の寸法や形状、材質や性能を細かく取り決めたルールのことで、この規格に沿うことで一定の品質が保たれ、相互性や利便性の向上に繋がる。 世界にはさまざまな規格が定められているが、本記事ではそうした規格の一つである「EN規格」について、概要と他の規格との違いについて解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1119079/

仕事でよく見る「ISO9001」とはどんな規格?覚えておきたいメリットと取得条件

市場の変化やニーズの多様化に伴い、近年多くの業界で顧客満足度(CS)向上の必要性が高まっている。製品やサービスの品質改善はもちろんのこと、その前提として組織体制の最適化を図る企業も少なくない。より良い製品やサービスの提供のために組織の改善を行うとき、一つの指標となるのが「ISO9001」だ。 本記事では、ISO9001がISO規格の中でどのような位置付けで、何を目的としているのかを解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1075915/

大手企業やメーカーが取得している「ISO22000」とはどんな規格?

ネジの形状や写真のフィルム感度、非常口のマークなど、多くの製品について国際的な標準規格となっているISO。組織の運営や管理方法を定めたマネジメントシステムのISO規格は日本にも広く普及し、認証の取得が企業の信頼を得る一つの手段となっている。 本記事では、ISOマネジメントシステム規格の中でも特に食品に関係する企業が取得するISO22000について、その内容や取得するメリットを詳しくする。

【参考】https://dime.jp/genre/1110086/

企業の会社案内や商品サイトでよく見かける「ISO」とは何を示す規格なのか?

企業の案内やサイト内によく記載されている「ISO〜認証取得」という言葉。街中でも、事務所の看板や店舗の広告などで掲示されることもあるため、誰しも一度は目にしたことがあるはず。 では一体、この「ISO」は何を表しているか、なぜ目立つ所に掲げられるのだろうか? 本記事では、ISOがそもそもどういう意味を指すのか、また認証を取得することによって企業にどんなメリットがあるのかを解説したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1062663/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。