人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついに副業解禁!通算67作品目を数えるタカラトミーの新作「大逆転人生ゲーム」

2021.06.03

7月8日(木)、タカラトミーが人生ゲーム67作品目の「大逆転人生ゲーム」(4,400円)を発売。今回の人生ゲームは“逆境からの大逆転”がテーマで、泣くも笑うも歯車次第!副業カードの登場や、マス目にもトレンドワードをふんだんに盛り込んだ、今年らしい商品だ。全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売される。

今作は中央のルーレット横に歯車(ギア)が付いており、歯車の内容次第で、誰にでも大逆転のチャンスが回ってくる!辛い状況からも一気に大逆転が可能で、現代社会のような移ろいの速さを表現したコロコロと変わるゲームの状況変化によって、最後までドキドキハラハラ盛り上がれる人生ゲームだ。そして今回は53年の歴史で初めて「副業」カードが登場し、本業のほかに副業からも収入を得る人生を体験することができる。また、マス目と今回登場する「お宝カード」にも「リモートワーク」や「置き配」、「サブスク」など、昨今のトレンドワードや現象をふんだんに取り入れていている。

歯車(ギア)でマス目がリアルタイムに変化!誰でも大逆転のチャンス!

一気に大逆転できる仕掛けとして、盤面のルーレット横に4種類の歯車(ギア)が付いている。中央の歯車(「大逆転ギア」)には一発逆転可能な超強力なマス目も書かれていて、マス目の位置は常に変動するため、どこで誰にどのマスが当たるのか全く予想がつかないというドキドキハラハラ感が味わえる。さらに、天気を表す「天気ギア」は「職業ギア」・「結婚ギア」と連動し、天気によってもらえるご祝儀や職業等が変化。これらのギアの巡り合わせによって、誰でも大逆転のチャンスがある。

トレンドワード豊富なマス目と「お宝カード」

昨今トレンドになったたくさんのワードをマス目と「お宝カード」に反映。
マス目例:
・リモートワークの時間が増えてギックリ腰に・・・$35,000はらう。
・リモート会議で下だけパジャマなのがバレた。$8,000はらう。
・サブスクで服をレンタル。$26,000はらう。
・置き配の荷物が盗まれた。$30,000はらう。
・おうち時間で美活。$30,000はらってお宝「高級コスメグッズ」か「ウワサの香水」を取る。

「副業カード」が時代を反映

本商品では、ゲーム途中に「職業カード」に書かれた”本業”のほかに、「副業カード」を獲得することで”副業に就く”ことができ、「給料日マス」ではその両方の収入を得ることができる。この「副業カード」は人生ゲームの53年の歴史の中でも初登場。昨今「副業・兼業」を認めている企業が約5割にのぼるなど、「副業」が注目されていることを受けてゲーム内システムとして初導入した。

●関連情報
https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/daigyakuten/

構成/あにろっく

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。